ここから本文です

女性ホルモン剤の避妊効果について質問です。

k_k********さん

2010/5/721:40:45

女性ホルモン剤の避妊効果について質問です。

鬱病を患っており、鬱病の治療薬の副作用で子宮が小さくなり生理がこなくなっしまいました。
その為、婦人科を受診し低容量ピル(アンジュ28錠)を処方され服用しています。

ですがこの度、鬱病の為仕事が全く出来なくなり精神科医の勧めで仕事を辞め生活保護を受給出来る事になりました。

その旨、婦人科の先生に伝えたところピルは保険適用外の為実費負担になるからと、保険適用になる「プレマリン錠」と「デュファストン錠」という薬を処方されました。

薬の変更については特別問題ないかなぁと思っているのですが、ふとピルの様に避妊効果があるのかなと疑問に思って質問させて頂きました。(特にピルで避妊効果を期待して服用していた訳ではないのですが…。)

回答の程、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
558
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

giu********さん

2010/5/723:48:31

ピルはエストロゲンとプロゲステロンの合剤です。プレマリンはエストロゲン製剤ですし、デュファストンはプロゲステロンですのでピルと同様に忘れずに服用すれば避妊効果があります。低用量ピルに比べてホルモンの成分は高くなりますね。

質問した人からのコメント

2010/5/9 21:21:21

笑う 回答ありがとうございます!
モヤモヤがスッキリしました!!

ありがとうございます☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる