ここから本文です

FX初心者で、これから数万円で始めようと思っています。どの会社が一番いいと思...

bub********さん

2010/5/811:26:36

FX初心者で、これから数万円で始めようと思っています。どの会社が一番いいと思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2010/5/812:23:40

数万円ですと、一般的な業者では1万通貨単位からの取引しかできないので、
リスクが高過ぎ、危険です。
正直いいまして、1000通貨単位の業者であってもかなり危険だと思います。

FXは勝率80%のロジックを持っていても、
80勝20敗のうちの20敗が先にきてしまうことも十分ありえますからね。

海外には1通貨単位から取引できる業者も多いので、
夏のレバレッジ規制もありますし、
本当なら海外の業者を勧めたいのですが
初めての業者が海外ですと敷居が高過ぎだと思いますので

1000通貨単位から取引でき、
メタトレーダー4による自動売買が可能な
Forex.comジャパンをオススメします。

http://jp.forex.com/jp/metatrader/index.shtml

追伸)
投機の世界では、初心者であることは免罪符にはなりません。
資金が少なければ少ないほど、「とりあえずはじめてみようか」では危険すぎます。
知名度やキャンペーンの内容よりも
自分の資金の量にあった業者なのかどうか、そこを見極めて下さい。

ただ、FXプライムは1000通貨から取引でき、
約定力も素晴らしいので
自動売買に興味がないならオススメできますが、
チャートに関してはメタトレーダーにまさるものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asy********さん

2010/5/901:30:31

FXで年収の倍ほど損して、最近ようやく利益をそこそこ出せるようになった者です。
※資金が数万円ということなので、以下は短期売買を前提で書かせてもらいます。

私の場合ですが、みんなのFXを使っています。理由はスプレッドが比較的狭い(手数料が安い)、システム(操作性・環境設定)が良い、サーバが比較的安定しているの3点です。

スプレッドが狭いのは当然として、システムについては私は5~6社契約しましたがバツグンに良いです。それは注文しようと決めてから、注文に到るまでの時間がダンゼン違います(倍くらい?)。但し、初心者向けとは言えないので、慣れるまで注文間違いの懸念もあるので、他社のデモトレードとかである程度(月~金までほぼ毎日で1ヶ月くらい?)慣らしておくことをお勧めします。あと、管理画面を自分である程度カスタマイズ出来る点も良い点です。但し、チャートが重くて反応が悪くあまり使えませんので、レート差を考慮した上でメタトレーダーとかで代用する必要はあります(レート差が気に入らないのであればお勧めしません)。
それとサーバについてですが、スプレッドが狭い割には相場急変時でも比較的安定しています。会社によっては狭い時は狭いけど広い時は30倍くらいに拡がることがあります。その点、みんなのFXは月に数回程度、スプレッドが拡がることがありますが、あっても(我慢出来ない人もいるかもしれませんが)今の所はまれに4~5倍になるくらいです。約定力についてはスリップページやクイック決済機能もあるため、私はなんとかしています(多少のスリップに我慢出来ない人はお勧め出来ません)。また、ひどい時はサーバが停まる会社もあります(他社で相場急変でサーバが3分程度停まってしまい、保証金が10万円しかないのに、マイナス20万円になってしまったこともありました)。1つ問題点として、(他社もある問題かと思いますが)極稀な相場変動時にクイック決済すら利かない時があります。その場合は、即決済するであろう指値注文で何とか強制決済しています(多少テクニックが必要です)。

あと1点懸念点として、みんなのFXは会社の(他事業で抱えた)借金が多いらしいです。まあ、会社がどうにかなってしまったら、取引どころではなくなってしまうでしょうけど、その点が気になるならあまりお勧めはしません(一応、上場企業で最近は業績が上がって来ているので私は信用しています)。

最後にまず勉強が必要かと思いますが、ブログサイトなどを見てもなかなか初心者には分かりにくいかと思うので、メルマガや無料レポート・YouTubeなどでも比較的分かりやすいものがあるので、自分で探して学習した方が良いでしょう。
いずれにしても資金が数万円では考え無しに始めれば数時間~数日しか持たないこともありますから、デモトレードで間隔をつかんでからの方が良いでしょうね。1日に10回トレードして、9勝1敗でもトータルで負けることがありますから。(本格的にやるなら、FX用の専用口座を設けてハイスペックPCでマルチディスプレイ環境で挑んだ方が良いでしょうけど、資金的にそこまではお勧めしません)

*取りあえず上記で分からない用語は自分で調べて勉強した方が良いです。調べるのが面倒だと思うなら、FXはやらない方が身のためです。
長文大変失礼しましたm(__)m

jpn********さん

編集あり2010/5/816:20:13

取引手数料が無料で、1,000通貨の取引が出来、レバレッジ50倍以上のところをネットで探す

参考
http://fx.manepoke.jp/

お節介ついでに、
数万円ではなく1万円だけ入金して、これを無くさない方法で取引に臨む(多分、すぐに無くなる。。。。失礼^^)
無くなったら、また、一万円で勝負する、、、

一ポイント(一銭)の値動きで10円の損益、、、
仮に、1円(100ポイント)損しても、1,000円のマイナスで済む

これを、世界の為替や株価の動向等々理解出来、自信がつくまで繰り返す

その間、チャートの見方、ファンダメンタルズを学び、
市場に存在する、短期の投機筋(ストップロス狩りをするワル??)、モデル系ファンド、マクロ系ファンドその他や
輸出入企業、機関投資家等々)の動向の理解に努める
と、同時に、世界株価の変動によって、為替がどう動くかにも注意を払う、、、、その他諸々を学習する

偉そうな物言いでしたが、私もまだまだ勉強中。。これで、大きな失敗はしていませんが、利益も倍になった程度で、実際儲けるまでにはいたっていません、、、、、
度胸も必要かと思います

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる