ここから本文です

映画「ゴッドファーザー」の結婚パーティーの歌の歌詞を教えてください。

euphstudyさん

2010/5/813:24:05

映画「ゴッドファーザー」の結婚パーティーの歌の歌詞を教えてください。

F.コッポラの映画「ゴッドファーザー(The Godfather)」の冒頭に、ヴィトの娘コニーの結婚パーティーのシーンがありますが、その余興で、ヴィトの妻が半ば無理矢理舞台に上げられて、照れながら歌を歌っていました。その後、とぼけたおじいさんが身振りを交えて続きを歌い、会場が爆笑の渦になるのですが、何と歌っているのでしょうか。歌詞をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また、この歌はどういう類のものかも教えていただけると嬉しいです。

ヴィトの妻の照れ具合や、おじいさんの身振り、周囲の反応からして、なにやら卑猥な歌だとは思うのですが、字幕がなく、長年気になっています。宜しくお願いします。

閲覧数:
1,847
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k123_comさん

2010/5/903:14:52

「C'e La Luna Mezz'o Mare」(ルーナ・メッツォ・マーレ)シチリアのポピュラーなウエディング・ソング。
http://www.youtube.com/watch?v=i-bFmxjugQs

貴重なブログを見つけましたので、抜粋しますね↓
http://blog.goo.ne.jp/pat_kaori/e/7566497a7c3dfdd8a22717f85461a37a

軽快なリズムに、アコーディオンの素朴な音色、
「Ue Mamma(ねぇ、ママ!)」の掛け合いも楽しい
このシチリア民謡のウエディング・ソング、
歌詞は年頃の娘と母親との会話になっています。

「海に月が浮かんで綺麗ね!お母さん、私結婚したいの!」
「誰かいい人がいるの?」
「誰かいい人いないかしら」
「漁師でもレンガ積みでも、きっとお嫁にもらってくれるよ!」

ヴィトの妻は、歌詞どおり歌ってますが、とぼけたおじいさんは、自分のオリジナル替え歌にしてるようですね。
すみません、イタリア語さっぱりなので内容がわからないのですが、
身振り手振りからすると、できちゃった結婚っぽいノリを替え歌にしてるのかな?(ゴメンナサイ勝手な推測です)
コニーは、妊娠してますよね確か・・・。
まぁ、イタリア人の気質なのか。。。。子供がいようが、全く平気で、みんな陽気に下ネタでお祝いしてるって感じがいいですね!

「C'e La Luna Mezz'o...

質問した人からのコメント

2010/5/11 00:51:02

降参 ありがとうございます! 歌詞を無理矢理Googleで飜訳してみましたら、「小便」が連発でした。「お母さんの下の世話もよろしくね」という感じなのでしょうか。おじいさんの方は歌詞が違うようで、やっぱり新郎新婦の夜の生活の替え歌にしたのでしょうかね。大らかというか、パーティーがよりにぎやかになったシーンでした。地味な役ですが、ヴィトの妻の演技は素晴らしいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。