ここから本文です

これから結婚して親族になる相手への年賀状に謹賀新年は失礼ですか?

rav********さん

2010/5/823:31:40

これから結婚して親族になる相手への年賀状に謹賀新年は失礼ですか?

今年結婚する予定の新郎の御実家への年賀状に謹賀新年という文字を印刷した年賀状を送ったのですが、向こうの両親が謹賀新年という言葉は商売人同士が使う言葉?なので親族関係をこれから結ぼうという相手に対してこれは失礼とかなんとか言っているのですが、どこを調べても謹賀新年が失礼な言葉とは書いていないのですが、本当にそうなのでしょうか?

補足年賀状を送ったのは私(新婦)の両親です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hey********さん

2010/5/921:11:32

謹んで、新年の賀(祝い)を申し上げるのが、謹賀新年の意味です。

謹んでというのは、日本人の古来からの美徳とされる謙譲の表現です。奥ゆかしいですなあ~。

いったいどこが、商売人同士が使うということなのでしょうか?

確かに商売人同士も使います。でも商売人が使う用語ならば、親族関係に使うのは不適切というのも変です。

今後は、長い親族関係を築く相手です。

最初からこれでは、気をつけなければなりません。

その1、謹賀新年は商売人同士しか使っていけない用語でないことくらい、一般常識です。

その2、商売人同士という表現に、商売人を蔑視した考えがあります。おそらく、公務員じゃあないですか。

その3、例えそう思っても、普通は、出した本人にそんな意志を伝えませんよ。

質問者様の愛しい彼氏のご両親は、残念ながら、この三つの常識が無いことを判断しても

おそらく、あと八百八程度の常識も知らないでしょう。覚悟された方がよいです。

そして、それを彼氏が疑いなく親の言うことを信じているのなら、今からでも遅くは無い

結婚自体も考え直した方がよいかも。

彼が、質問者様のご意見に耳を傾けているのなら、まだ良いのですが

彼が実家の親に言われたことを、そのまま、質問者様に伝えたのなら

それも、思いやりが無いというか、彼自身も常識しらずです。

そんなことを伝えれば、質問者様をはじめそのご両親までどんな嫌な思いになるか

フツウ気がついて、彼女にいわんだろうが…と思います。

質問した人からのコメント

2010/5/10 11:25:12

丁寧な回答ありがとうございます。
彼氏も私も恥ずかしながらそういった正しい礼儀などには疎く、彼氏の両親が結婚を白紙に戻せというくらいに怒っていたため(年賀状のことだけが原因ではないようですが…)彼氏もちゃんとお互い状況を分かった上で対応していかないといけないということで話してくれたんだと思います。
彼氏も現在その両親と話し合いをしてくれています。
彼氏と私達両親は気もあって仲良くしているのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2010/5/912:25:41

「賀正」「仰春」などではなく、「謹賀新年」「恭賀新年」など「謹・恭」が入っている言葉は、失礼ではありません。商売人だけでなく、一般に誰でも使う言葉です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる