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ロータリーエンジンについて質問です ロータリーエンジンって高回転まで回したら...

ryo********さん

2010/5/901:03:57

ロータリーエンジンについて質問です
ロータリーエンジンって高回転まで回したらオイルをよく食うといいますがほんとなんでしょうか??
ロータリーエンジンは高回転で回すとどれぐらいのペースでオイルを食うんですか

ロータリーエンジンのオイルの問題について詳しく教えてください
ロータリーエンジンに詳しいかた、またはロータリー車に乗っているかたにぜひ答えていただけたら嬉しいです

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piy********さん

2010/5/901:13:40

本当です。

ロータリーエンジンはローター頂点のシール部(アペックスシール)と
ローターハウジングの潤滑のためにポンプでエンジンオイルをエンジン内に
散布しています。

現行のRX-8(MC後)では、機械式だったポンプが電磁式になり、
またポンプの数が増えてきめの細かい制御が出来るようになりました。
以前のロータリーエンジンよりは遥にオイル減りは少なくなりましたが、
それでもその消費量はレシプロエンジンの比ではありません。


私の経験では、たまにレッド付近まで回したり急加速を使う運転では
ほぼ3000kmでエンジンオイルの残量警告灯が点きます。
でも、まったり乗っていると4000kmくらいまで大丈夫だったです。

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hok********さん

2010/5/907:39:42

以前、8に乗っていました。

他の回答者さんもおっしゃってますが、ロータリーはオイルの消費は早いほうです。
通常のレシプロエンジンが1万キロ無交換で乗っても減りが殆ど見られないのに対して、
ロータリーは回して乗っていると3000キロで警告灯が点きますし、5000キロも持ったためしがありません。

確かに楽しんで回して乗っていました。
オイルに関しては現代のクルマの基準からすると減りもへたりも早いです。
だいたい30~40年位前のクルマの基準です。

その分、一番安い鉱物油でいいので(合成油はシールを傷めるそうです)、安く済みましたが。
手間がかかると言うだけで、コスト的には大差ないですよ。

sun********さん

編集あり2010/5/901:34:55

ロータリーの場合構造上、アペックスシール部に直接オイルを噴射させて潤滑している為に、わずかですがオイル消費します。
しかし僕もFC3Sに乗っていましたが、アペックスシールがへたっている状態でも、3000キロごとのオイル交換までにオイルランプが点くまでの消費はありませんでした。
極端にオイルが減るのならそれはは、オイル漏れやアペックスシール等の消耗による別の原因だと思われます。

僕の場合、ドリフト仕様で常にレッドゾーン付近まで回しっぱなしでしたが大丈夫でした。
整備士という仕事柄常に整備していたので、ロータリーの場合、こまめなメンテナンスの必要性を痛感しました。

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