ここから本文です

VC2010、VB2010はVC6,VB6より、遅いでしょうか?(または2008)

nikol20jpさん

2010/5/914:57:17

VC2010、VB2010はVC6,VB6より、遅いでしょうか?(または2008)

エクセルのVBAが遅いので、VB6、VC6を考えていました。
VCで書けば満足の行く速度が出ると考えていました。
でも、今はNet2010Expressとかリリースされいます。

で、質問です。

1.VB6とVB NET2010(または2008)は比較してどのぐらい速度が違いますか?(もちろん、VB6の方が速いですよね?)

2.VC6とVC NET2010(または2008)は比較してどのぐらい速度が違いますか?(もちろん、VC6の方が速いですよね?)

3.実行速度が遅くなった言語に移行するメリットはなんですか?

今、株価チャートなど表示するアプリを個人的に作っています。VBA+エクセルが遅いのでVBかVCで書きなおそうと考えています。現在、チャートもMSCHART20を使用しています。これも、NET用にリリースされたMSCHARTに移行するつもりです。

よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,510
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/915:47:24

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vbcheer/vbcheer08/vbcheer08.htm
ほとんど変わりませんし、場合によってはVB.NETがVB6を上回ります。(多分、コンパイラの性能向上)
ただし、.NETはどうしても起動が遅いのがネックです(実行時に機械語にコンパイルされるため)。ですがそれも上のページの下にある方法でネイティブコンパイルすることで高速に動くようになります。

ちなみにいっておくと、VB.NETで文字列を扱うとき、何度か書き換えたりする文字列は速度を求めるならstringを使わないようにしましょう。StringBuilderはstringと比べるととても早くなります。


C/C++のほうですが、コンパイラ性能向上により多分VC2010のほうが上回る可能性がたかいでしょう。(.NETを使わなければ)
両方ともネイティブにコンパイルされるのでそちらの面での違いは無いはずです。
また、C/C++のほうがVBよりは早くなると思われます。


せっかく無料版が出ているので、どちらが早いか試してみるのもいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/11 18:10:33

成功 詳しく解説ありがとうございました。
VC++2010Expressはネィテイブコード生成できません。
製品版なら、2010の方が速いかもしれないです。
回答ありがとうございました>回答者様

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttkai00さん

2010/5/920:59:47

1に関しては、他の方も書いている通り、2008 とか 2010 はJITコンパイル方式ですから、圧倒的に速いです。ただし、JITコンパイルがあるのでアプリケーションの起動などは遅くなります。ただし2回目以降の起動は速いですけどね。

2に関してですが、VC6 の方が速いとも限りません。プログラムにもよりますし、CPUにもよると思うのですが、JITコンパイラは環境(CPU)を知った上でネイティブコードを生成することができますから、後方互換性を気にすることなく、そのCPUで使用可能な命令を使用することができます。ですから、VC6 を上回る可能性もあります。

zwigooさん

2010/5/915:32:40

日ごろVC++の人なので間違っているかも知れませんが。

1.
いえ違います。
VB6 < VB2008≒VB2010で実行速度はVB6遅いです。
開発環境の重さと実際の実行速度は食い違います。

2.
もちろんVC++のネイティブなら早いです。
ただし、VBAの数十倍めんどくさくて、数十倍難しいです。

3.
決して実行速度は遅くなっていないです。
まぁ、開発環境としては重くなっていますが。
移行するメリットは最新機能などの追加でしょうね。