ここから本文です

両親の離婚をテーマにした児童文学を教えてください 『モモちゃんとアカネちゃ...

mal********さん

2010/5/915:31:55

両親の離婚をテーマにした児童文学を教えてください

『モモちゃんとアカネちゃん』松谷みよ子
『ふたりのロッテ』エーリッヒ・ケストナー

の様な、両親の離婚を取り扱った児童文学を探しています

絵本(主に読み聞かせ用)では何冊か見つかったのですが、もうちょっと分量があるものをご存知の方、教えてください

閲覧数:
1,147
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uro********さん

2010/5/917:08:29

ひこ田中『お引越し』
離婚して父が引っ越す事がなんだか割り切れない娘視点の児童文学です。
第1回椋鳩十児童文学賞受賞作品。福武書店から出ましたが、現在は講談社文庫として一般向けに出ています。映画化もされました。
離婚以外も絡んでるみたいですがこんなのも。
『デビルズドリーム』長谷川 集平/作、理論社。
両親の離婚で、母と長崎に引越した小6の女の子が主人公。秘密のネット掲示板で学校や親について愚痴る自分にも違和感を覚える思春期を描いた作品。

質問した人からのコメント

2010/5/14 16:35:44

感謝 ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる