ここから本文です

海外格安航空券について

x_okitaさん

2010/5/916:54:20

海外格安航空券について

海外格安航空券を購入して海外へ行く場合、もし、台風や大雪などの天災で行く便に載れなくなった場合、
または、今回の火山の噴火の様に天災で帰る便に載れなくなった場合は、どうなるんでしょうか?
キャンセル待ちで、航空券を新たに購入しなくてはいけなくなるのでしょうか?
それとも、別便に振り替えてくださるのでしょうか?
正規に航空会社で購入したほうがいいのでしょうか?
LCCが話題になっていますが、こういうときはどうなんでしょうか?
不勉強ですみませんが、どなたか詳しく教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pawa_dekaさん

2010/5/918:39:45

ご質問のケースは3つありますね。
こういったケースは、どうなるんだ?というのは意外と知られてません。
いい機会ですから、理解してしまいましょう。
順に回答しますが。。

1.天災で、ご自身の空港への到着が遅れ、予定の便に乗れなくなった場合は、振り替えなどはありません。
もちろん、遅延証明などがあれば、融通してくれる可能性はありますが、確実ではありません。
空港への移動手段と、航空会社には何も関係がありませんから、このケースは、平たく言えば、諦めるしかありません。
当然、旅行を続行するのであれば、再度チケットを買い直しになります。

2.ご自身は空港に到着したが飛行機が飛ばなかった場合は、天災が理由ですから後日便に振り替えです。
このときに生じるホテル代は、基本的に自腹です。
もちろん、海外旅行保険に入っていれば契約内容によりますが、ホテル代が出ることもあります。
ただ、「噴火」に対応している保険は数が少ないです。普通に契約できる保険はカバーしてません。

3.キャンセル待ちに関しては、優先度で決まります。
何日も待てるのであれば、ホテル代は自腹ですが、空席が取れるまで待つことになります。
優先度は、先の噴火のときの状況を見る限り、上級会員や、お金を多く払っている人が優先ですね。
別便に振り替えにしても、空席が出るまで待つにしても同様です。
そもそも天災の場合は、別便に振り替えたくても振り替えられないと思います。
正規航空券をとお考えのようですが、滅茶苦茶高いですよ。
たとえば、今回噴火の影響を受けたヨーロッパ地区で言えば、安いルートを確保するにしても片道で15万くらいは掛かります。
別のご質問者への回答の際に調べましたが、バルセロナからシンガポール経由のパターンがそのくらいの料金でした。

またLCCに関して言えば、お使いのLCCの空席が出るまで待つか、新規に別の航空会社で購入するかのどちらかです。
LCCを使うというのは、その点のリスクを承知で使うことが前提です。
天災に限らず自分でキャンセルした場合、支払った代金は戻らないのが普通です。
フライトキャンセルになったときの振り替え便も、翌日の都合の悪い便というのも普通です。
もちろん、変更するにしても自力で交渉するのが、当たり前です。
LCCの場合、何事も無ければ問題ありませんが、何かあったときにはすべて自力で解決しなければなりません。
日本語が一切使えませんから、日本人にとってはハードルは高いです。^^;

質問した人からのコメント

2010/5/16 18:13:29

成功 みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。海外に行くことは、いろんなことで大変なんですよね。行く国の政治情勢や気象、語学について勉強しないといけませんね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

radionics_jpさん

2010/5/917:15:54

格安航空会社でも格安航空券でも基本的には後日の便に振り替えになると思われます。
心配なら、旅行保険に入っておいた方がいいですね。
ただ、天災でなくても、格安航空会社は突然つぶれたりもするので注意が必要かと。

↓ご参考
http://www.asahi.com/travel/news/TKY201004220588.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

2010/5/917:04:12

輸送契約は有効ですから、通常後日の便になります。
………が、その間のホテル代をもつかどうかとか、希望の便にしてくれるとかに関してはプライオリティが低いと思ってよろしいです。

エグい言い方をすると「より会社を儲けさせてくれる人」が優先です。つまり、高いチケット代の人とか、その航空会社を頻繁に使ってくれるFFPのエリートステータスの人が優先されます。

ちょっと例としては違いますが………
http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/d_3.html#a03
空港での空席待ち優先お取り扱い
ANAグループ便およびスター アライアンス加盟航空会社のフライトをご搭乗当日空港にて空席待ちをご利用の場合、優先的にお取り扱いいたします。

「普通の人が100人行列を作っていても、ダイヤモンドサービスのキャンセル待ち客がくれば、この人が行列の先頭になる」と言えばわかりますかね?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。