ここから本文です

産後指にささくれが増えましたが、出産の影響ですか?

tsu********さん

2010/5/918:01:32

産後指にささくれが増えましたが、出産の影響ですか?

出産退院後家に帰って来てから、手の指のところにささくれが増えました。

出産後の体の変化として、髪の毛が抜けるとかは聞いた事がありますが、ささくれができる事ってありますか?
最近はあまりできた事なかったのですが、これって出産と関係ありますか?

また、ささくれってどうやったら直りますか?

赤ちゃん触るのにハンドクリームってつけるできじゃないですか?

閲覧数:
10,452
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tks********さん

2010/5/922:59:45

ご出産おめでとうございます。

ささくれの原因は手洗いの回数が増えたことだと思います。
赤ちゃんのお世話(授乳・おむつ交換)の前後など、石鹸で手洗いをする回数が以前よりも増えているはずです。入院中もそうだったとは思いますが、まだ何とか皮膚ががんばっていただけだと思います。
ホルモンの変化等も可能性はあると思いますが、手洗いの回数が増えて必要な皮脂まで奪われているのだと思います。

ささくれはできてしまったものは引っ張って取らずに、赤ちゃん用の爪切りなどで根元からカットしてとりあえず取っておいた方がいいと思います。

メデッサ スキンプロテクトクリーム というハンドクリームがあります。
ハンドクリームというよりも、手を保護する膜を作るクリームで、3~4時間水をはじくことができます。
検索してレビューなどを参考にされてみてはいかがでしょうか?

医療系・調理系の職業の方も使用しているクリームなので、赤ちゃんとの生活にも支障はありません。
また価格も高いように感じるかもしれませんが、ヘアトリートメントのチューブくらいの大きさなので、コスパはいいと思います。

おどすわけではありませんが、今の季節でその状態でしたら、冬まで放置すると皮膚科通いをする状態になりかねません。
私は8月に出産後手荒れを放置して、冬にはぱっくり割れしていました・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lho********さん

2010/5/922:43:49

tsuki_hitoshizukuさん

出産お疲れ様でした。

ささくれは産後でホルモンバランスが元に戻っていないとか
栄養バランスが偏っているとかいろいろなことが原因で起こります。
ハンドクリームは辞めたほうがいいですので
つめきりでささくれの根元まで切り落として少々沁みますが液体絆創膏を縫ってください。
乾けば赤ちゃんが触っても問題ありませんよ。

まだまだ育児に手がかかる時期ですががんばってくださいね。