ここから本文です

【薬の処方せん】以前、薬局で出してもらった目薬がなくなったので、再度もらいに...

lie********さん

2010/5/919:19:36

【薬の処方せん】以前、薬局で出してもらった目薬がなくなったので、再度もらいにいきたいのですが、そのときはまた眼科で診察してもらわなければならないのでしょうか?
色々検査とか勧められて毎回治療費がかかるので、正直あまり行きたくありません…

閲覧数:
322
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xjr********さん

2010/5/919:25:28

以前処方してもらってからどの位の期間が過ぎているかで、処方箋のみとなるか診察が必要となるか違います。

質問の内容をみると毎回治療費がかかるので正直行きたくない・・・ということは、定期的に受診されているのですよね。

薬局では処方箋なしには、処方薬を売ってくれません。

最低でもかかっている眼科に行き、「処方箋のみ」でお願いし、処方箋を書いてもらうしかないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/16 08:15:42

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

編集あり2010/5/920:10:06

病院から出される薬(院内処方・院外処方)は医師の指示によって行われるものです。よって必ず診察して状況を確認しないといけません。状況によって「処方変更」されることがありますからね。
あと、診察の目的は状況観察と、副作用が出ているかどうかも調べています。特にアレルギー性結膜炎などでステロイド含有の目薬が出ている場合は「緑内障の有無」も調べますから、検査は「眼圧」確認ぐらいは当然実施です。
総合病院なら、最近は「くすりのみ」が出来なくなってきていますので、上記原則論です。

ただし、開業医のときはこの原則通りかどうかはそこのクリニックに判断をゆだねますけど・・・

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る