ここから本文です

ぷらっとフリープラン阪神こだま 乗車票(新幹線自由席) と書かれたチケットがあ...

nyn********さん

2010/5/922:23:12

ぷらっとフリープラン阪神こだま
乗車票(新幹線自由席)
と書かれたチケットがあります。

申し込みをした時には「こだま637号」だったのですが
やはりもう少し早い時間の列車に乗りたいので
申し込んだ列車よりも一時間早い「こだま633号」に乗ろうと思っています。

特にみどりの窓口で変更手続きをしなくても
そのまま乗ってしまって大丈夫なのでしょうか?
もし変更などが必要な場合は、手数料などはかかりますか?

帰りは、のぞみ126号と記載されたチケットがありますが
一本遅いのぞみに乗りたいのでみどりの窓口で変更しようと思っています。
チケットは一回までは無料で別の列車に変更できると聞いたのですが、
こちらはみどりの窓口での手続きすれば変更可能でしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/5/922:32:04

ここに書かれたご希望のことは、こだま号の部分はどれも一切出来ません。

ぷらっとこだまをお申込みされたときに書面を受け取っていらっしゃるはずですが、
その書面にもちゃんと書かれています。
「ぷらっとこだまはきっぷではありません。」となっています。
一般的なきっぷのルールは一切通用しません。

【ぷらっとこだまエコノミープランお申込みの際のご注意から一部抜粋】
※指定されたこだま号のみ利用可/ご利用できるこだま号の列車と区間は限定されております。
※乗車変更不可/予約後の変更、日程及び時間の変更の場合は取消の扱いとなります。
※変更及び取消の場合、旅行開始日の前日から起算してさかのぼって10日目より手数料がかかります。
※尚、変更、及び取消はお買い求めの支店・営業所の営業時間内のみ承ります。
※自由席利用不可/指定された列車の座席に限り有効となります。
※また他の列車の自由席もご利用なれません。
※途中乗降不可/乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。
※券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。
※この場合ぷらっとこだまエコノミープランの払い戻しはありません。
※利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。

ということで、633号に乗る事は一切できません。
乗ってしまうと、ぷらっとこだまの返金が無い上に、新たに割引無しのこだま633号の運賃料金を車内で請求されます。

のぞみ号はおもちのきっぷが通常のきっぷであれば変更可能です。
今おもちののぞみ126号の出発時刻までにお近くのみどりの窓口で手続してください。
ただし、きっぷの左上に○の中に企、または○の中に契という文字のあるきっぷであれば、ルールが全く異なります。特に契の文字が入っているものは基本的に不可と考えて下さい。

質問した人からのコメント

2010/5/9 22:40:03

降参 早速の回答ありがとうございます。
そうですね。やはり安いチケットですので、そういう契約があるはずですね。
そのまま申し込んだ列車に乗ることにします。

皆様どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2010/5/922:36:44

ここで聞くより、この場合は、そのツアーの乗車票を買った旅行会社に聞いて下さい。乗車票により取り扱い違います。場合により乗車票が無効になる事もあります。普通のきっぷであれば一回変更できますが、○に契と書いた乗車票は要注意です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる