ここから本文です

パソコン(Windows98 XP)の起動後、画面に Operating System Not found と表...

sia********さん

2010/5/1000:27:50

パソコン(Windows98 XP)の起動後、画面に
Operating System Not found
と表示されて止まってしまいます。
どのようにしたらよいのでしょうか。

Windows98 XP でパソコンの調子が悪かったため(動きが遅い)、
バックアップDVD等を使用し再セットアップ(手順通り)を行い、
最後、再起動をおこなったのですが
パソコンの起動後、画面に
Operating System Not found
と表示されて止まってしまいました。

リカバリーCD等はないのですが購入したり作成したりして
修復は可能でしょうか。

すいませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
581
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x61********さん

2010/5/1413:27:46

Operating System Not foundは
①フロッピー・CD-ROMの抜き忘れ
②ハードディスクのトラブルなどで起動できなくなっている
③その他のデータのないドライブから起動しようとしている

以上が考えられますが②の場合はHDD交換となります
③は通常は有り得ませんが静電気のイタズラとかで設定が変わることがあります
この場合はBIOSを起動させて確認しなきゃいけないのですがPCにある程度詳しい人なら簡単に起動順位が確認できますがご自分でやってみたければ以下をご覧ください
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html
http://www.shop-inverse.com/yahoo/BIOS.htm

質問した人からのコメント

2010/5/16 23:58:23

笑う ありがとうございます!!!!
さっそくやってみます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

編集あり2010/5/1011:18:08

パソコンの本体から今まで聞いたことがないような異音が聞こえるのであれば、HDDがクラッシュした恐れがあります。
そうなると、いくらセットアップしてもHDDを認識しないのでもうダメです。

おそらく10年近くお使いになっていると思いますので、これをきっかけに買い換えを検討しましょう。交換修理しても、すでに今のハードウェアやソフトウェアを快適に利用することは出来ません。

nx6********さん

2010/5/1000:36:44

まあ、たぶんドライブが死んだのでドライブ交換してリカバリの
流れなんですがリカバリディスクがないのならどうしようもないですね。
PCのメーカーにリカバリディスクが入手できないか問い合わせ
てください。

・・・まあ、なんか古いPCっぽいので買い換えた方が早い気がしますが。