ここから本文です

心拍確認後の流産

tom********さん

2010/5/1008:07:52

心拍確認後の流産

こんにちは。現在1歳半の娘のママです。
先月妊娠2カ月という事がわかり、心拍も確認できたので、安心しておりました。

というのも、初めての妊娠では、袋も育たっておらず、心拍も確認できず、初診で流産と言われました。
その時は自然に流れるのを待ち、流れた後に再度受診、子宮が綺麗になっているかを確認して終わりました。
先生には1回生理がくれば、また赤ちゃんを考えて良いと言われ、2度目の生理を待たずして、娘を妊娠しました。

その時は心拍が、確認でき、一安心だと言われていたので、今回の妊娠も心拍が確認できていたので、安心しきっておりました。
ただ、一つ気がかりがあり、妹が妊娠を希望しているのにもかかわらず、未だに妊娠できないことでした(といっても子作り始めて半年ぐらいですが)。

その妹に妊娠を報告するのは少し、気にはなりましたが、母にはおめでたいことなんだから、何も気にせずに伝えなさいと言われ、妹に報告しました。
妹は気持ちの整理がつかないので、少しそっとしておいてくださいと言われました。その後何日かして、おめでとうの電話をもらうことができました。

しかし、一昨日の土曜日に検診に行ってみると、動いていた心臓がとまっていました。しかも、大きさからみると、止まったのはここ1日、2日ぐらいだろと。

その時は残念ぐらいにしか思いませんでした。というのも、娘がいてくれたおかげで、ショックが軽減されたのだと思います。
主人も母も気をつかってくれましたが、当の私は実にあっさりしていて、「大丈夫だよ。それよりも手術のほうが怖くてドキドキだよ」なんて言っていました。
そして、まさにその流産宣告された日に、妹から妊娠を告げられました。
これは本当に嬉しかったです。

ただ、何日かする内に、なんで私ばっかり何回も流産の経験をしないといけないんだ!という怒りと、産んであげられなかった2人の子の悲しみを思うと、急に涙が止まらなくなってきました。
明日には手術の予定です。

通常初期の流産は染色体の異常がほとんどだと聞きますが、私のように続けてではなく、1回おきに流産するのには何か母体に異常がある可能性もあるのでしょうか?心拍確認後の流産は血流異常などとも聞きます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emi********さん

2010/5/1518:28:17

こんにちは。知識を得た看護師から言わせてもらえば
初期の流産は、「赤ちゃんが亡くなった」のではありません。
「赤ちゃんに成長しなかった異常があった受精卵」の自然淘汰です。
確立は4回妊娠したら1回は必ず経験するであろう
比較的多いものです。皆言わないだけであって、あなただけではありません。
原因はほとんど調査されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2010/5/1721:04:54

その後体調はいかがですが。
お嬢様も小さいですし、なかなかゆっくりは出来ないかもしれませんが
無理をせず大事になさってくださいね。

私も稽留流産を経験しました。
初診では心拍の確認が出来たのですが
1週間後の検診では心臓がとまっていました。
心拍確認後の稽留流産は珍しくないそうです。
その後1年ほどして娘を授かりました。

“産んであげられなかった”と思われる気持ちは分かります。
でも、そうではなくて育つことの出来ない卵が
何かの拍子で宿ったものの
やはり力尽きてしまったということなのだと思います。
短い間でも幸せな気持ちを与えてもらって
母としては嬉しかったですし
そんなふうに思ったら
卵も頑張ったかいがあったって思ってくれてるかなって
今だから言えることですが・・・

3回連続で流産されると
母体に何らかの原因があることも考えられると聞きます。
ご質問者様にはお嬢さんがいらっしゃるのですし
たまたまそういうことが2度起こってしまっただけかなと。

きっとまたかわいい赤ちゃんを抱かれる日も来るかと思います。
今はお嬢さんとの生活を大切に、いっぱいかわいがって上げてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる