ここから本文です

何で2007年にフェラーリF1はキミ・ライコネンを獲得したんですか?シューマ...

duc********さん

2010/5/1011:22:24

何で2007年にフェラーリF1はキミ・ライコネンを獲得したんですか?シューマッハはアロンソに二年連続負けて、嫌気がさして引退したから 、シューマッハの交代役でキミ・ライコネンを採用したんですか?マクラーレンはキミ・ライコネンを取られた形ですか

シューマッハ,キミ・ライコネン,マクラーレン,フェラーリF1,アロンソ,シューミ,エンッツオ

閲覧数:
1,023
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/5/1114:17:07

当時のキミは強いアロンソと並んで、クルマさえ決まり、最後までもてば手を付けられない速さを誇る、ワールドチャンピオン有力候補だったからです。
現に移籍初シーズンにワールドチャンピオン獲得してます。序盤の躓きを怒涛の追い上げで逆転して。

シューミには選択肢が与えられました。
それまでの「絶対No.1」待遇を手放し、キミとのジョイントNo.1に同意するか、引退するか。
「シューミが辞めるからキミを獲った」のではなく、「キミ獲得」が先にありきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2010/5/1120:58:41

ライコネンもともとザウバー時代からフェラーリからオファーあったみたいですね。
テストドライバーとしての。
これを蹴ってマクラーレンに行った経緯があります。(これによりマッサが恩恵を受けた…のか?)

ライコネン本人はフェラーリ入りを、デビューの頃から望んでいたらしいです。
エンッツオ持ってるしね。

マクラーレンにしてみればやられた感はあったと思います。
個人的には2007ライコネン&ハミルトンのタッグ見てみたかったですね。