ここから本文です

行政処分を受けた場合についての質問です。大変困っています。

morimorizm7878さん

2010/5/1011:24:03

行政処分を受けた場合についての質問です。大変困っています。

自分はある会社で事務員をしているのですが、会社に経済産業省が立ち入りました。
原因としては、うちの会社は在宅ワークの斡旋をしているのですが、実際は高額なソフトを販売するだけでほとんど業務の斡旋をしていない為です。
おそらく業務停止などの処分が下されると思います。

ただそれだけなら自分はただの従業員なので自分自身に何か影響があるとは思えません。まあ会社が倒産などすれば職を失う事になるとは思いますが・・・。

それよりも気になる問題があります。
自分は社長より命じられて、信販会社を設立し代表取締役に就任させられました。
この信販会社は、上記在宅ワークの商品を購入した顧客のうち、現金やクレジットカードなどの方法で支払えない人の為に、実質自社信販のような形でクレジットを組ませる為に設立された会社です。

今回、この信販会社には立ち入りは入っていないですが、恐らく書類等を調べれば分かると思いますし、自分の名前も立ち入り時に伝えていますので、同じグループ会社と判断されると思います。

この場合には、販売会社だけでなく、グループ会社として自分の信販会社も行政処分を受けるのでしょうか?

また、人に聞いた話ですが、もし行政処分を受けたら代表者は社会的信用を失い、ローン等も組めなくなると聞きました。本当でしょうか?

大変困っています。安易に代表者として名前を貸したのが悪いのですが、正直断れないような雰囲気だったので同意してしまいました。どうしたら良いのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1011:35:45

ライブドアの堀江の様に、代表取締役は非常に重たい責任を負う事がありますが大丈夫ですか?名前を貸していただけなんですぅーでは通用しませんよ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。