ここから本文です

一番難しい漢字は?

tat********さん

2010/5/1011:24:20

一番難しい漢字は?

閲覧数:
7,363
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenさん

2010/5/1720:09:13

人からの受け売りですが…。
「雲」「雲」「雲」「龍」「龍」「龍」
という漢字があるそうです。
雲3つ龍3つで1つの漢字です。
読み:おとど、たいと、だいと(八十四画)
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brw********さん

編集あり2010/5/1723:34:27

画数の多いものについて答えます。
「漢字」のなかに国字を含めるならば、最高は「たいと」ですね。ほかにも「だいと」「おとど」とも読みます。
この字は日本で認められている画数が最大の漢字です。

雲雲

龍龍 ←こんな漢字 雲×3(たい)、龍×3(とう)の合字
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%A8
2002年4月15日に熊日新聞で取り上げられたそうです。
1960年ごろにとある証券会社に「たいと」と読む姓を名乗る人物が訪れ、名刺を残していったことがあるそうで。

ほかには、128画のホウ・ビョウと読む漢字があります。
田田田田
回回回回
田田田田
田田田田
回回回回
田田田田 ←こんな漢字

おういちざ・おおいちざ(七十九画)というものがあるそうです。
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/mottomo.html
龍×4、興×4というものも載っていますね。
林×4というものもあります。

参考http://www.geocities.jp/f9305710/index.html http://www.geocities.jp/f9305710/Miyasuikanjibeya.html


鼈噛鼈
離離離
で「かみついたすっぽんがはなれない」(159画)というものも
(上の鼈は左に寄ってしまいましたが真ん中です)

ほかにかなり怪しいものもあります。
ピラフ(180画)
飯飯飯飯
飯野菜飯
飯肉油飯
飯飯飯飯

れいぞうこ(176画)
卵卵卵卵卵
豆腐味噌牛
麦茶清涼乳
人参南瓜胡
瓜白菜羽牟

だいだんえんをむかえる(1024画)
流石に書けませんが、「人」を円状に512個並べた漢字です。

後ろの3つは嘘の可能性大。

ただ、本当に日本で認められている「漢字」というなら、龍×4の
龍龍
龍龍
が画数が最大のもののようです。

mik********さん

2010/5/1013:45:11

【龍】という漢字を立て二つ、横二つの合計4つならべた字があります。

skg********さん

編集あり2010/5/1011:56:20

どういう意味で難しいか、ということにもよりますが、たとえば「龜」(「亀」の旧字体)これは読めても書けません。
大正生まれの父の名前にも入っていますが、戸籍上も「亀」になっています。「龜」だったら戸籍係の人も大変だったと思います。