ここから本文です

医療行為について質問です。

tak********さん

2010/5/1018:20:31

医療行為について質問です。

私は、介護施設で介護の仕事をしているものです。

しかしながら疑問に思うことがあるのです。

医療行為を普通に介護者がやっているのです

例えば、摘便、爪きり、経管、浣腸等です。

医師や看護師しかしては駄目な行為何じゃないのですか?

教えてください。なぜ介護者がそれをやっているのですか?

法律でも改正されたのですか?

補足胃ろうの管理、痰の吸引も普通にやっています

どう思われますか?

閲覧数:
623
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zan********さん

2010/5/1020:44:02

ひょえ~!
施設に看護師はいないのですか?
グループホームか何かですか?

行政に見つかれば、大変な事になりますよ。

施設の長に言ったほうがいいです。

そこで働いていたってだけで、自分の職歴にも傷がつきますし、
第一、利用者さんが可哀相!
知識もない介護員に死を招くような医療行為をされて。

恐ろしい。

完全にコンプライアンスが低い。

質問した人からのコメント

2010/5/11 14:58:30

驚く 看護師さんは、いますよ。

少ないですが、しかし夜間はいません。
その施設は特養です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医療 東京都の求人情報(199,532件)

医療・介護施設などの調理師
  • 富士産業株式会社 東京事業部
  • 正社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 東京都新宿区百人町・その他の勤務地(38)
クリエイト転職
医療センターの調理師
  • 八王子市の病院
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都八王子市
求人アスコム
医療事務、医療秘書/総務
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収200万円〜250万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
制作未経験OK医療情報サイトに掲載する原稿の発注・チェッ...
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 派遣
  • 時給1,540円〜
  • 東京都渋谷区
@ばる
医療商社!受発注・事務アシスタント
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都足立区
エンバイト
医療機関のリクルーティングアドバイザー≪未経験OK≫
  • 医師人材総合サービス企業
  • 派遣
  • 年収360万円〜600万円
  • 埼玉県さいたま市・その他の勤務地(5)
日経キャリアNET
【医療事務】医療事務未経験者も歓迎!医療の現場で一緒に...
  • 株式会社トラストファーマシー
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜
  • 東京都日野市
グッピー
医療施設受付【未経験でもOK】眼科診療アシスタントのお仕...
  • 医療法人新光会 愛宕アイクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 東京都港区西新橋
マッハバイト
[P]医療受付スタッフ ※週2日~OK!!
  • 医療法人博愛堂 久が原整形外科
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,300円
  • 東京都大田区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
医療ソーシャルワーカー
  • ライフワンズ株式会社
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜35万円
  • 東京都立川市
メディックネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2010/5/1019:33:02

爪切り(爪そのものに異常がない)と浣腸(市販の挿入カテーテルが短いもの)以外は医療行為ですよね…
私だったら大切な家族を預けたくないですね。何かあったらどう責任とるつもりなんでしょうか?って思います。