ここから本文です

近所のママさんがすぐに頼ってきます。「球技大会に上の子が行きいたいって言うん...

sum********さん

2010/5/1021:24:52

近所のママさんがすぐに頼ってきます。「球技大会に上の子が行きいたいって言うんだけど、その日は車がなくて困っているの。一緒に乗せて行ってくれる?」

家の子も参加の予定なので、断る理由がなく「たぶん大丈夫」と言ってしまいましたが・・・。こういうとき、何と言って断ればいいのか悩んでしまいます。何も言わずに「ちょっと無理かな」と言うのもなんだかで。

近くに送っていくだけなんですが、責任があるし、事故とか怖いですよね。自分が頼めるタイプなら気にならないのでしょうけれど、私は絶対に自分からそういうことを頼まないタイプなので(責任という迷惑を相手にできるだけかけたくない。そういう場合は我が子に諦めるように説得する。が、相手から言ってくれたら甘える事もあるが手土産を持ってきちんとお礼を言いに行く。)

お互い様なら良いのですが、頼られるばかりで、お礼の言葉もいつもあまりなく、正直とても嫌な気持ちです。

そういう人だから、余計に受けたくないんだと思います。心が狭いでしょうか?できたら、今からでも断りたいのですが、どう思いますか?子どもに対しても、こういう事態は別に可哀そうには思えないんです。家庭の都合として、我慢させればいいと思う。なので親切にしてあげる理由が私の中では、みつからないのです。

でもそんなこと、言えないですよね(汗)

近所の方ですし、穏便に断る術があったら教えて頂けますか?私はとても世渡り下手で・・恥ずかしいです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msm********さん

2010/5/1022:58:38

車に乗せるのは初めてですか?
「夫がなにかあったら大変なのでよそ様の子供を乗せるなと
大反対してるの。力になれずにごめんね」でいいと思います。

普段控えめな人が頼んできたならよほどのことかと思いますが
よほどのことで頼ってくるのと、アテにされるのとは全然違いますよね。
アテにされてる、都合よくされている、一方的すぎる、ずうずうしいと
感じるなら、やんわりとかつはっきり断るべきです。

ずうずうしい人はとことんずうずうしいのではじめが肝心ですよ。

質問した人からのコメント

2010/5/12 14:58:02

以前図々しい人によって来られてひどい目にあいました。自分が可哀そうに思って受けてあげても馬鹿を見る事も勉強しました。今回の人は、いい人かもしれないのですが、ちょっと引っ掛かりもありまして・・・最初が肝心ですよね!困った時には助けてあげたいけど、親切にあぐらをかかれるのは不快です。それを相手に伝えたくてあえてお断りしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2010/5/1022:08:12

私なら、旦那に話して『ちょっと悪者になって』と頼みます。で、そのAさんに『旦那が、私の運転で、よそ様の大事な子供を預かるなんて危ない!って…うるさいの…ごめんねぇ。』って断るかな~。

tan********さん

2010/5/1021:29:09

ごっめえ~~~ん(´ω・`。)ゞ

球技大会に行く前に行くところができたから
そこから直行になってしまうの、申し訳ないけど
無理になっちゃった(@_@;)

ということにしましょ。

実家でも姑の用事でも、適当に。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる