ここから本文です

「始終」と「終始」の意味は同じですか? 違う意味であれば教えて下さい。 辞...

yay********さん

2010/5/1023:25:12

「始終」と「終始」の意味は同じですか?
違う意味であれば教えて下さい。

辞典を見たのですが、私には同じ意味にしか見えず、イマイチよく分からなかったので(泣)、 小学生に説明してあげるくらいの易しさで教えて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2010/5/1100:42:42

始終とは「全部」「いつも」の二つの意味がある。
事件の始終を語る。=事件の(全部の)いきさつを語る。
あそこは始終工事をしている。=あそこは(いつも)工事がおわらない。
彼は始終勉強していた。=彼は(いつも)勉強していた。
・・・物事の部分を見ていつもと判断したり、様子を知って全部と判断したりしている。

終始とは「最初も最後も変わらず」「最初と最後の締め」の二つの意味がある。
終始黙っていた=最初から最後まで(変わらず)、黙っていた。
終始のけじめをつける=最初と最後の(締めとしての)決着をつける。
彼は終始勉強していた。=彼は(最初も最後も変わらず)勉強していた。
・・・物事の最初と最後を見て全てと判断したり、全体を見届けてどうだったと判断している。

※始終より終始のほうが事柄を注視している(よく見ている)ようです。始終は「いつも」の使い方が多いですが、いつもは見かけたときなのに対し、終始は見届けているのがうかがえます。

(以前も同じような質問が出ているようですがあらためて考えてみました。他の回答もご参考下さい。)

質問した人からのコメント

2010/5/13 21:55:15

降参 ありがとうございました。
とても分かりやすかったです!

「終始とは 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる