ここから本文です

Adobeイラストレーターで作ったものを、PDFで保存したとします。 その後、そのPDF...

fun********さん

2010/5/1110:26:24

Adobeイラストレーターで作ったものを、PDFで保存したとします。
その後、そのPDFファイルをイラストレーターで開けた場合、通常のAIファイルのように、一つ一つの部品をいじることは可能なのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2010/5/1111:18:58

回答が分かれていますがhirol4さんの回答が正解です。

先回答者さんの
>無理・・・・互換性がない
全くの知識不足、多いに互換性があるから商用印刷でPDF入校や編集が普及しているわけです。PDFをイラレで編集はプロ(に限らず)の常識。

質問者様へ補足回答
イラストレータでPDFに変換する場合、もちろんご存知だと思いますが、文字をアウトライン処理してしまうともちろん文字編集はできません。しかし、アウトライン化しないで、文字情報を埋め込み(エンベッド)できるフォントであれば、編集は全く問題はありません。
今回はご自身でイラストレーター→PDF、その後イラストレーターから開く(PDF)ですからなんの問題もありません。

蛇足ですが、
そのPDFを他の環境(例えばお客様)でイラストレータで編集する場合など、質問者様と同じフォント環境が必要となります。
また、PDFにすると画像は埋め込まれますが、埋め込み画像も編集できます。(以下プラグインはフリーですが中々の優れもの、是非活用ください。)

ReplaceRaster
http://www.chiri.com/freeplugin_replaceraster.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oebx0comさん

編集あり2010/5/1212:37:35

透明部分や効果や文字列をどう扱うかによりますね。
pdf/x-1aなどのように、データ入稿のために、
印刷所で決められた形式でのpdf変換をした場合、
オブジェクトの状態が変わるはずですので。

※例えばIllustratorCS3で「pdf/x-1a」で保存する場合、
「Illustratorの編集機能を保持」はできません。

ai形式で保存、ファイルのバックアップ(コピー)を念のため取り、
その上でpdf形式で保存すれば、リスクは小さいはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

編集あり2010/5/1111:09:03

IllustratorでPDF形式で保存する時に「編集機能を保持」にチェックして保存すれば、PDFをIllustratorで編集出来ます。
チェックしなくても編集可能な場合もありますが、同じ状態で開けない可能性があります。
又、保存するPCと開くPCが違う場合やそれぞれのIllustratorバージョンが違う場合に、開けない場合や編集出来ない場合があります。

img********さん

2010/5/1110:32:16

たぶん無理。
イラレで作ったものは、イラレの形式で保存しておかないとだめです。
バージョンが違うだけでも互換性がないのに、まして他の形式なんて無理です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる