ここから本文です

みなさんの旦那さんはどのくらい子育てに協力してくれますか?

mak********さん

2010/5/1113:05:54

みなさんの旦那さんはどのくらい子育てに協力してくれますか?

うちは3歳と1歳の子供がいます。
家のことは一切手伝いません。子供のおむつもかえません。私がお風呂に入っていても連れてきます。
旦那の休みは日曜日だけです。家にいるのが嫌いな人なので朝の6時ごろから早く起きろとうるさいです。
旦那は毎日朝5時30分に家を出るのでお弁当をつくるためあたしも早く起きます。下の子が夜泣きをするので日曜日くらいゆっくりしたいです。
早く起きろという割に行くところはないです。旦那は買い物嫌いなので一緒に何かみるということはありません。
どうしても買い物したいときはお願いしますが(旦那は車で待機)10分もしないうちに電話もしくはクラクションがなります。
日常生活でもなかなか自分の時間をとれません・・最近子供が風邪で入院した時にあたしも付き添いで入院したのですがそのころから非常にストレスを感じまた旦那の非協力的な態度にいら立ちうまくいきません。
子供にもあたってしまうしこんな自分もいやになってしまい旦那ともまともに口をきいていません。
お互い理解しあえればいいのですがいままで話し合いをして丸く収まったことがなく必ずあたしが謝るはめになりいやな思いをします。都合の悪いことをいえばうるさいしゃべるなといわれしゃべらなければなんかいえ!無視すんなとどなられます・・
相手の考え方を変えることは不可能に近いのであたしが変わるしかないとおもってますがいいかげん疲れました。
息抜きをしたくても自分の母親はすでに他界し、父親は障害持ちで子供を抱っこすることができずみていてもらうことができません。
旦那が働きあたしは専業主婦ですが子育てってそんなもんなんでしょうか?
何か解決策などありましたら教えてくださいお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2010/5/1117:15:32

ウチも産まれたばかりのときは入浴もは抱っこもミルクもオムツも全て私でした。
隣で見てるだけの夫にイラッとしちゃうことも^^;

なので一から丁寧に教えた上で、大袈裟なくらい褒めちぎるようにしました。
夫がお風呂に入れた後は「すごいピカピカ~!赤ちゃん洗うの大変なのに、上手だね~!」
ミルクを作ってくれたら「わ~助かります!どうもありがとう!」
ミルクを飲ませてくれてるときは「赤ちゃんめっちゃ見てるね。お父さんだってわかってるんだね^^」
抱っこしてくれたら「私の抱っこよりも落ち着いてるみたい。ガッシリしてるから安定感があるんだね!」
てな具合です。

もうしつこいくらい、毎日毎日「ありがとう」と「助かります」を連発しています。
たまに「優しいね」とか「嬉しい!」とかも言います。
仕事の後なんかは「疲れてるのに、ありがとう」と労いの言葉も添えてみたり。

そんなことを繰り返していたら、早く帰ってきたときや休みの日は夫がお風呂に入れてくれるようになりました。
オムツ替えはあんまりしないけど、私が母乳をあげているとミルクを作って持ってきてくれたり。
最近は娘が泣いていると、私よりも先に娘の傍に行ってあやしてます。

夫婦の片一方がイライラしてると、嫌な空気が相手にも伝染しますよね。
同じように、片一方が明るいオーラを出してると、相手も明るい空気が伝染するような気がします。

誰だって感謝されたり褒められたりして嫌な気になる人はいませんから、褒めちぎって感謝しまくって、それとな~く手伝いをお願いしてみてはどうでしょうか?
すごく些細なことでも「ありがとう」を連発していると、相手が優しくなるし喧嘩も減りますよ。多分…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2010/5/1116:29:55

そういう男性を選んでしまったので、仕方ないでしょうね。

私はそういうのは絶対いやでした。
でも、この人なら手伝ってくれると確信したので結婚しましたが
思った通り、優しく、何でも手伝ってくれます。

夫も、朝ものすごく早いです。
ですから、朝ご飯は作らなくていいと言ってくれていて
冷凍ストックのオニギリをチンして、食べていってくれます。
私を起こさないように、静かに起きて、一人で準備して、出かけていきます。

子供の世話も進んでやってくれますし、お風呂は生まれたときからやってくれてます。

家事も、休みの日は、洗濯・お風呂掃除をしてくれます。
買い物も週末に一緒に行って、重いものを持ってくれます。

私も結婚してすぐに妊娠したので、現在も専業主婦ですが
「専業主婦なんだから、お前がやれよ」などと言った言葉は絶対に言いません。

専業主婦でも、手伝ってくれているので、そういうストレスは一切感じたことはなく
本当に助かっています。
でも、結婚してから、こどもが生まれてから変わったわけではなく
もともとそういう優しい人でした。
なので、もともとそういう人でないのなら、無理だと思います。

訴えたところでムダかもしれませんね。
逆に疲れちゃうかも。。。

elf********さん

2010/5/1115:08:25

専業主婦ならあまり文句は言えないかな

うちは子供が産まれる前から
「平日仕事でコミュニケーション取れない分、
週末お出かけしたらパパが抱っこするといいんだって!」
って洗脳しましたねー
あとから文句を言うのではなく先にそういうものだと思いこませました
妊娠中一切重いものさえ持ってくれなかったひとが変わりました

ストレスになってからなんとかしたい、と思っても遅いですよ
今は自分の受け止め方をかえるしかないと思います
2人産む前に気づきたかったですね…

うちは実母は生きてますが遠く離れて一切頼りにできません
息抜きは旦那に子供を任せてスーパーに行くくらいです
お出かけは全員で!の旦那なので家事して終わったら出かけて、で休日は終わります

旦那さんに頼れないなら託児所を使いましょう
それしかないと思いますよ

うちの旦那の育児の手伝いは
オムツをかえる、お風呂に入れる、子供と遊ぶ、まれに連れ出してくれます

家事は一切手伝ってくれません

kos********さん

2010/5/1114:48:34

う~ん…。似たような経験が…。
私の旦那も始発で出て行き、終電で帰ってくるという忙しい人でした。
子供の面倒なんて、ほんと私にまかせっきりで、オムツも替えないし。
私も専業主婦をしていたので、旦那のいない間に子供と3人で思いっきり遊んで笑ってすごしました♪

そういう旦那も子供が幼稚園に入ると、ホントによく遊んでくれるようになって…。
日曜日とかは旦那と子供と3人で出かけて、夕方まで帰ってこないとか(笑)
そのとき旦那が言いました。
「オムツが外れて、こっちが言ってることがわかりだして…可愛くなった」と(爆笑)
小さいときはほんとに「うるさい!」って思うことがたくさんあったそうです。

あなたのご主人さんも、仕事が忙しいのでは?
一度、子育て…というより、ご主人さんのことを聞いてあげればよいのでは?
「最近、疲れてるようだけど、大丈夫?」って。
子供ばかりに手をとられてるから、旦那さんもかまってほしいのでは??
あと、子供たちにもパパを尊敬させてくださいネ♪

どんなに小さくても子供は、あなたがた親を見ています。
あなただけでも、子供達とは笑顔ですごしてあげてください♪
子育てって楽しいっ!って事を旦那さんに理解させましょうっ!(^-^*)

haz********さん

2010/5/1114:11:53

貴女は社会の仕組みがいかに心無いか、愛の必要な子育てだから、それを通して直面してします。もはや旦那のせいですら無いです。

どうしても他人と比較したくなりますが、それは心が闇へと向かいますよ。

パンクする前に…冷静になって貴女の大切な順番を想いだして下さい。

一番は子供への愛情ですか。ならば2択3択を迫られる時にいつも間違わないことです。

出来る以上の他は捨てる。その勇気が必要では無いでしょうか。

貴女が一番大切なものを見過ごさない自分に自信を持てるようになって欲しいです。

rir********さん

2010/5/1113:57:49

妊娠前から対等に話し合いパパ育てすることが大事かも。

一緒にエコー見たり、立会出産してもらったり、家事は手伝ってあげてと先生から言ってもらったり、気になることは本見て調べたり、両親学級でパパさん沐浴上手ねと褒めてもらったり…

産まれたら入院中からおむつ替え体験、保健士さんに抱っこの仕方を教えてもらったり。

お願いする時は「〇〇してもらえると助かるな~」という言い方をして、してくれたら「ありがとう!助かった~」とべた褒め。

後、そんな替え方ダメ、抱っこぐらいしてとか文句は言わないことかな。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる