ここから本文です

女の子の赤ちゃんの名前で『なぎ』とつけようと考えています。8月出産予定です。 ...

hik********さん

2010/5/1119:54:53

女の子の赤ちゃんの名前で『なぎ』とつけようと考えています。8月出産予定です。
一文字の『凪』がよく本などでみられますが希望としては漢字二文字を考えてます。 女の子なので『奈義』などはつけれず、『菜姫』と考えていますが読めなさそうかなと思ったりです。『なぎ』漢字二文字でなかなか思い付かずにいます。考えても考えても…と言う感じなのでアドバイスなど頂けたらと思い質問しました☆
『なぎ』の『な』とか菜・奈・那・七~や『ぎ』などこーゆーのは?などアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!
カテ違いなどすみません。

閲覧数:
27,408
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yus********さん

2010/5/1120:11:35

お子さんの名前の由来はなんですか?「凪」は海が波風なくとても穏やかなことを差します(ちなみに反対は時化です)。漢字の付け方ひとつで意味合いが随分と変わりますので大事なお子さんの一生の名前、大事に考えてあげてくださいね。僕は「凪」でもいいと思うけどなぁ…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「凪 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2010/5/1211:04:43

私も「凪」がいいと思います。「菜姫」は「なぎ」とは読めません。二文字にすると、お子さんにどういった由来でその音の名前をつけたいのかがよく分からなくなりますし、気持ちがあまり伝わってきません。なぜ「なぎ」という名前をつけたいと思ったのか、そこを一番大切にしてあげて下さい。

alk********さん

編集あり2010/5/1217:14:39

祇園の祇で、奈祇ちゃんとかでしょうか…?

祇の意味は調べてみたら神様の意味合いのようです。悪い意味ではないですがおこがましいと思う人も中にはいるかも?
七祇ちゃんだと七福神みたいになって縁起いいですね(笑)

他の方の回答にもありますが、平仮名で“なぎ”も可愛いと思いますよ。
柔らかな印象がありますし平仮名の名前は女の子の特権です。

hon********さん

2010/5/1120:01:40

那希 とか 奈来 とかがかわいいなって思います
ただどうしても「なき」と読めてしまいますね。

質問では漢字2文字でとおっしゃっていますが
個人的にはひらがなで「○○ なぎ」
でも十分かわいいかなと思います。