ここから本文です

家にシロアリがいるようです。業者に確認したところ、 「床下にもぐらなければ調査...

asahirubangohanさん

2010/5/1121:18:07

家にシロアリがいるようです。業者に確認したところ、
「床下にもぐらなければ調査と駆除ができない」と言われましたが
家の床下は人が入る高さがありません。
床下が低い家のシロアリの調査・駆除方法を教えて下さい。

このGW明けからヤマトシロアリの羽アリを2、3匹、死体を10匹ほど確認しています。
家は5年前に建築士に依頼しリフォームしたのですが、
床下に入る入り口もなければ人が入る高さもないようです(建築士に確認済)。
床下が低い家のシロアリの調査、駆除の方法が知りたいのですが、
同時に床下に人が入れない家にリフォームした建築士にも責任がないのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,600
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/1121:31:43

ハツリ作業をやるようです。
参考までに
http://www.takekan.jp/page004.html
業者に確認してください。

質問した人からのコメント

2010/5/13 22:28:52

回答ありがとうございました。
私の住んでる大阪の業者に確認したところ、
ハツリ工事は床下の低さに対応したものではなく、床下への入口がない場合の対応工事のようですが、調べてるうちに超音波でシロアリの調査ができる業者をみつけることができました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

torasan1053さん

2010/5/1121:30:33

基本的には、業者の方が言われるとおり人がもぐってみて直視して白蟻の被害に応じた駆除をおすすめ致しますが、どうしても、床下にもぐれないのであれば、駆除剤を動力噴霧器で床下の開口部などから噴霧するしかありませんね。
床下に入れない家にリフォームした建築士に責任がないのか?というご質問ですが、リフォーム前の状態がどうだったかによりますが、建築基準法で床の高さは定められていますよ、でもリフォームの場合責任を問うことは難しいと考えられます。とにかく、白蟻の被害を早く止めることをおすすめします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。