ここから本文です

「秀才」と「天才」、どちらのほうが賢いですか?

yel********さん

2010/5/1123:03:03

「秀才」と「天才」、どちらのほうが賢いですか?

教えてください。

閲覧数:
722
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a3b********さん

2010/5/1203:02:27

私は天才だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2010/5/1209:57:58

天才だと思います。
天才は特殊な能力で、それこそ天から授かった能力ですよ。
秀才は、他人との比較論の問題で、何処に基準があるかは分かりません。
基準が高い場合は天才に近くなるし、低い場合はうぬぼれに近くなります。

z_o********さん

編集あり2010/5/1209:06:55

【秀才】・・・非常にすぐれた学問的才能。また、その持ち主

【天才】・・・生まれつき備わっている並み外れてすぐれた才能。また、その持ち主

秀才は学問の才能に限られているのに対して、天才はスポーツ、芸術、話術、お笑い・・・など他のさまざまな分野にも使われます。
「賢い」かどうかが学問的なことを指すのであれば、その専門家である「秀才」が上でしょう。

muk********さん

2010/5/1205:39:30

才能=賢さではないので秀才と天才との間で賢さの優劣を決めることはできません。
ただ、秀才は人間としての才能が優れている意味ですが、天才は天=神の領域の才能ですから、通常の人間レベルを越えている意味です。
人間レベルの最高級である秀才とそれを越えた神レベルである天才を比べたら、それは天才のほうが上です。

mim********さん

2010/5/1123:07:26

秀才だと思います。元々天才だとしても、なにかを理解するには努力なくしては成し得ないため、秀才にならねばならないから。