ここから本文です

債務整理をすると全部のカードが使えなくなってしまいますか?アコム、レイクの他...

yuy********さん

2010/5/1123:21:53

債務整理をすると全部のカードが使えなくなってしまいますか?アコム、レイクの他、JCBとみずほ銀行のクレジットカードを使っています。

JCBについては公共料金の引き落としに使っているので使えなくしたくはありません。(夫には消費者金融で借りていることは言っていません) ただ、消費者金融の返済が厳しいのも確かなのでどこか法律事務所に相談しようか迷っています。同じようなことで悩んでいたことがある方いらっしゃったらどう解決したのか教えていただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/5/1720:26:12

私は相談料無料の司法書士事務所に相談して債務整理しました。同じようになやんでいましたが。結局、いっぱいいっぱいになってしまったので。公共料金については口座引き落としにすればよいかと思いますが、債務整理をするときに残しておきたいクレジットカードについては整理からはずすこともできるそうですよ。ただ、使えなくなる可能性高いようですが。私はロイズ司法書士事務所に相談したときそのように言われました。(http://www.lawiz.net/ 0120-519-511) 着手金、相談料無料だったので聞いてみてもいいかもしれません。夜も遅くまで営業していたので電話しやすかったです。今後、年収の3分の1までしか借りれなくなるので今内緒にしていてもいずればれてしまうのではないかと思います。いずれにせよ、ご主人に相談して、専門家に依頼するのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/17 20:51:44

できたら、夫にはばれたくないのですが...みなさんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/5/1223:29:48

他の方も回答されていますが、債務整理をすると、ほぼ全てのカードが使えなくなると思っていいです。
去年信用情報センターが統一されたので、消費者金融で債務整理をした情報も全て信販会社やクレジット会社も知ることとなります。
その情報を知った上で、引き続きカード利用を可とするか、不可とするかは、その会社ごとでの判断となり、わかりかねる部分はありますが、大体は不可となるでしょう。

また、消費者金融の何社かだけが支払い困難なのであれば、消費者金融は銀行その他と違って、個別にお客の相談にのってくれるので、要するに私的示談という形で、個別に債務整理をすることが出来ると思います。
そのように、弁護士を通さず対消費者金融会社で話をつければ、弁護士費用がかかったり、ブラックリストにのってしまうということはなくなります。

返済頑張ってくださいね。

tak********さん

2010/5/1210:52:53

債務整理をしたら殆どカードも強制解約ですね。厳しい会社なら、一括返済しろって言われますよ。公共料金の支払いは口座引き落としで出来るんで無いですか?債務整理をしてクレジットカードを使おうなんて、そんな世の中甘くないですよ。

fro********さん

2010/5/1209:00:06

家族にバレないで解決は出来ません。
カードに関しては、他の方と同じですが、相談する所は良く調べてみてください。
自治体などと提携している消費者生協などは、相談費用・弁護士(司法書士)報酬が、
1件¥5000程度と低く抑えられています。
成功報酬・着手金などと、支払いの多い法律事務所も多数ありますので、
大切なお金を有効に使ってください。

kiy********さん

2010/5/1208:42:54

公共料金のお支払いについてご心配なさっているようですが、銀行の口座からの引き落としでも対応できるのではないでしょうか???

個人で債務整理されるならともかく、専門家に依頼する事になれば当然借り入れしている金融会社は全てオープンにしなくてはなりません。

人生どこかで腹をくくらなくては成らない事って多々あると思うのですが、貸し金業の法律改正も来月から執行されますので、ご主人様にもお話された方がイイと思います。

公共料金は切替すればいいことであって難しい問題ではないと思います。

今、あなたの一番の問題は返済が厳しいことで悩まれているのですから、それを回避しないといけません。

どのぐらいの借金があって、どのぐらいの年数お支払いしてきたのか情報が乏しいので判りかねますが、現在の状況よりは楽になるのでは?????

多くの方は司法書士や弁護士にご依頼されると思うのですが、個人で解決されている方も沢山居るようですから、近い将来いずれかを選択せざるを得ない状況になるでしょう。

主婦が借りては返すといった行為は、これからはご主人に内緒で借りる事はできなくなりますから、いよいよ持って黙り込む事はできなくなります。

是非、早いうちにご主人に打ち明けて、専門家に依頼するなりされた方があなたのためと確信します。

x2m********さん

2010/5/1200:57:27

債務がどの位あるか?収入がどの位あるか?情報不足ですので絶対とはいいきれない事。ご了承下さい。一般的に消費者金融のカードは止まると思いますが、JCB,みずほは、すぐには止まらないはずです。ただし、すべての借金を債務整理すれば、すべて×になるか、場合によってキャッシング出来なくなり、ショッピングが10万など限度額がさがります。残念ながら、旦那様にばれずにすます事は無理です。旦那様が車を買ってオートローン組んだり出来なくなります。ぞくに、審査が通りません。ブラック扱いになります。奥様の住民票を別にするのも手ですが、ばれない保証はありません。そこで生活する人。同一世帯の審査が、ブラック扱い、予備軍扱いになります。旦那様には、正直にお話して、しかるべき方法で再生すべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる