ここから本文です

サンドペーパーで1番目の細かいのは何番のペーパーですか?? ペーパーで平ら...

hon********さん

2010/5/1200:29:52

サンドペーパーで1番目の細かいのは何番のペーパーですか??

ペーパーで平らな木材を研磨するのに手で作業したら綺麗に仕上がりませんか? サンダーに装着しないと駄目でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2010/5/1202:01:11

わたしの知る限りですが、 #2000番ぐらいだったと 思います。 多分。。。
ちなみに、細かさで言うなら 研磨フィルムという物もあり、 #15000番なんて物も ありますよ。

ですが、 #800~#1200番ぐらいから 上は、 耐水ペーパーになるかと思いますので、 一般的に 木工に使うには #400~#800 ぐらいまでだと思います。

別に、それ以上の 細かさのを 使っても良いのですが、 ある程度の堅さの木材でないと、あまり効果は得られないと思います。 磨けば 光るような 堅さですね。

平らな木材を・・・と、いうことですが、別に手作業でも 問題ないですよ。
大変というだけで、 当て木などを使って 平らになるよう 気を付ければ OKだと思います。

オービタルサンダーなど、電動工具を 使った方が、 格段に 楽で 速いということは 間違いありませんが、 より仕上げを キレイにするなら 最終的には、 やはり 手で仕上げる方が キレイになると思います。

一口に 平らな板と 言っても、 どれくらいの大きさで どの程度 研磨するのか・・・? によっても 変わってくるかも知れませんが、 根気と 時間があるなら、 すべて手作業でも 全然問題ないと思いますよぉ。

質問した人からのコメント

2010/5/12 07:34:37

ご丁寧な回答ありがとうございました。

サンダーは使用せず手で挑戦してみますね!

今日、木材向きのペーパーをホームセンターに探しに行ってきます☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる