ここから本文です

離乳食、大人用取り分けと虫歯菌について

eve********さん

2010/5/1211:59:55

離乳食、大人用取り分けと虫歯菌について

1歳の娘がいます。

段々と大きくなるにつれて、離乳食は専用で作るのではなく、
大人用のを取り分けるようになると思いますが、
味見や固さを調べるために口をつけた後に取り分けて、
虫歯菌が移ってしまわないか心配です。

また私が食べているものにかなり興味深々で
手を伸ばして奪おうともします。
(用意した離乳食は食べないのに・涙)
むしろ嬉しいことなのであげたいのですが、
私の虫歯菌が移ってしまうのが怖くてあげられません。

皆さんはどのように取り分けているのでしょうか?
また自分が食べているものを欲しがってもあげませんか?
もしあげるとしたらどのように虫歯菌を予防していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2010/5/1212:27:20

汁物は、適当にお湯をかけて薄めていました。
味見はスプーンでして、そのスプーンはもう使いません。洗います。
ソース類は、市販の離乳食用をかけて、そのまま食べさせていました。

結構きっちりやっていたのですが、うつになってしまい、2歳以降は実両親にほとんど育ててもらって、何をしても一切口出ししませんでした。
たまには、と大人用もあげていたと思います。
さすがに『カミカミ』とかはしてなかったし、両親も常識外のことはしていませんでした。

虫歯ですが、いつ頃かな~たぶん小学校にあがるまではなりませんでしたよ。

離乳食に神経質になるより、ミルクやおっぱい、ジュース等をくわえたまま眠ってしまうほうが、虫歯にはなりやすいと思うのですが・・・(あとで口の中を拭けませんからね)

娘のお友達は、めちゃくちゃ厳しいおうちで育っていますが、乳歯は全部虫歯でお歯黒状態でした(笑

親がどんなにがんばっても、虫歯になりやすい子はなるし、そうでない子はなりにくい。みたいです。

神経質にならずに、食後や寝る前のお手入れ程度でいいと思いますよ^^

質問した人からのコメント

2010/5/17 21:10:47

お2人とも回答ありがとうございました。そこまで神経質になるのはあまり現実的ではないのですね。とても参考になりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhw********さん

2010/5/1213:04:21

私も以前は厳密に取り分けたり、自分のお箸で食べさせるなんてしていなかったのですが、一歳十ヶ月の今、大人の皿から直接取り分けたり、時には自分の箸を使ってあげちゃっています。

理由としては、
・子供の食べるスピードや意欲があがり、いちいちスプーンをもちかえたりするのが手間であること。
・厳密に行おうとすると熱いものをふうふうして冷ましてあげることもしてはいけないが、虫歯予防の為とはいえ、そういった温かい経験もさせてあげられないことはどうなのかと思ったこと。
・保育士さんから「虫歯菌はよくないが、お母さんの口の中には子供にとってよい菌も住んでいる。一生懸命自分の虫歯菌を移さないように頑張るより、自分の口内環境を整えることに努力したほうがよい。」と言われたこと

があります。もちろん歯磨きはしっかりするようにしているし、だらだら食べさせないようにもしています。虫歯になってもよいわけではありませんが、先の方もおっしゃっていますが、どんなに気をつけても歯の質などもあって、なってしまうこともあります。神経すりへらして頑張って虫歯になったら子供に我慢させたことをきっと後悔すると思うので私はほどほどに…と思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる