ここから本文です

同志社 関学 早慶を受験予定なのですが 漢文は使わなくても大丈夫ですか? センタ...

gzo********さん

2010/5/1214:27:54

同志社 関学 早慶を受験予定なのですが 漢文は使わなくても大丈夫ですか?
センター利用も漢文いらないですか?

閲覧数:
2,065
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

編集あり2010/5/1220:24:17

慶応には国語がなく、同志社、関学は文学部だけあります。

早稲田は商はなかったですが他はわかりません。しかし、他大学よりは学部数は多いです。

センターは要ったと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jou********さん

2010/5/1619:26:41

同大生です。
一般入試では漢文は一切必要ありません。
センターでは必要になります。

num********さん

2010/5/1421:37:34

関学生です。

センター試験では現古漢が必要です

しかしセンター利用の場合は
古文と漢文で点数の高かったほうを自動的に選択してくれるので漢文が出来ないならば古文で点数を取りましょう

センターも関学も基本的に古文は簡単なのでちゃんと勉強すれば確実に稼ぎ頭です☆
頑張ってください!!