ここから本文です

mayaでアニメーションを作ってavi形式で書き出したのですが、映像がカクカクしてい...

wat********さん

2010/5/1216:45:27

mayaでアニメーションを作ってavi形式で書き出したのですが、映像がカクカクしていてぎこちないです・・。スムーズにアニメーションをつけるにはどうすればよいのでしょうか?

キーフレームを1秒ごとに細かく打っているのですが、そこらへん原因でしょうか・・・?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2010/5/1222:30:05

1フレームごとに打っていれば、それは自動補間が効かないのでカクカクしたものにはなりますが、1秒ごとと言われると、デフォルト設定では24フレーム/秒、日本のものに合わせて設定したとして、NTSCで30フレーム/秒なのでかなり自動補完させてることになります。
レンダー設定で他に設定することがあるとすれば、フレームレンジの「フレーム間隔」を1.0にしてるか、とかですね。
数値を上げるとたしかフレームを間引いてレンダリングすることになるので。
一度拡張子をiffでレンダリングして、FCheckで確認してみてください。

レンダー設定に関係ないことを逆に質問しますが、グラフエディタでアニメーションを編集しました?
単にキーフレームを打つだけでなく、グラフエディタで設定したキーを、更に接線の編集しないと滑らかなアニメーションにはなりませんので。
キーを細かく打つ前に、まずグラフエディタで編集して、その編集との兼ね合いでキーを追加していきましょう。

あとは、aviを非圧縮で書き出したりした場合、重くて滑らかに再生されない、などがあるかと。

質問した人からのコメント

2010/5/14 00:32:53

キーフレームだけで編集をしてました・・・。グラフエディタを使うとスムーズに動くようになりました。丁寧な説明、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる