ここから本文です

地方も大変でしょうが、東京等の都市中心部の医療過疎が深刻です。 医師数全体の...

jin********さん

2010/5/1222:20:09

地方も大変でしょうが、東京等の都市中心部の医療過疎が深刻です。
医師数全体の不足もあるでしょうが、どうして、診療所や町医者の先生方の不足が都市中心部で起きているのでしょうか?

結果、例えば、風邪をひいただけで大病院に行かざるを得なくなったりして、医師も患者も無駄が多くなり過ぎている様に思えます。
「イザ」という時も救急車搬入先ですらたらい回しをされる等、命に関わる問題にもなっている様な現状は、何が原因・問題点で生じたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/5/1223:28:39

いや、それは深刻とは言いません。
地方はもっと深刻・・というのは通り越しています。

都会なら電話帳をくれば選択の余地がない場合などほとんどないでしょう。
地方では選択の余地がない(1件しかない)どころか地域単位でしかない場合もありますからね。
便利さに慣れきって都会がいかに恵まれているか判断できなくなっていませんか?。

最後だけはおこたえしますけど、約30年前に日本医師会の(T井会長時代に)提言で医療関係者の増員を抑制した経緯もあり、また、コンビニ受診が横行し、モンスターと医療訴訟の増加によって広汎な疲弊が出てきているということになりますね。
もちろん、マスゴミのアホ報道にも問題がありますね。

質問した人からのコメント

2010/5/18 17:57:02

降参 よく分かりました。
大変、有難うございました。
ただし、都会の医療過疎も酷い状況ですよ......。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる