ここから本文です

競艇でフライングがあった場合、「スタート判定中」とでますが 判定後フライング...

iss********さん

2010/5/1307:29:34

競艇でフライングがあった場合、「スタート判定中」とでますが
判定後フライングでなかったなどということがあるのですか?

もし、ないならなぜいちいち判定中などというのでしょうか。
機械で一瞬でフライングか

フライングでないかはわからないのですか。

閲覧数:
580
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

☆☆☆さん

2010/5/1307:54:27

スタート判定中後にスタート正常になる事はあります。

http://www.kyo-tei.com/hirokyo/judge02.htm
ここのように明らかにスタートラインを超えているものに対しては
直ぐに分かりますが、スタートライン上に乗っている場合は判定
に時間がかかると思います。

2枚目の写真のように拡大して微妙な部分は審判の判断によるもの
になると思われます。

質問した人からのコメント

2010/5/19 23:37:48

判定中から正常になることもあるんですね。まだ経験が浅いせいか見たことがありませんでした。
皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tar********さん

2010/5/1312:47:56

わからないから判定中なんですよね。
実際に「判定中」から「正常」になることはよくあります。

たしかにスリット写真はスタートから数秒で出ますが、フライングかどうかの判定は目視です。
特に「タイミング00」のいわゆるタッチスタートは判定は困難ですから、どうしても数秒から十数秒はかかります。
競艇の場合「フライング」を発表すると選手はレースをやめますから、あとから「やっぱり違った」なんてことは許されません。
スリット写真もちゃんと証拠が残りますからね。慎重に判断しているんだと思います。

それでも競馬の写真判定よりはすごく早いわけで、私はその早さにむしろ感心していますが。