ここから本文です

ホンダアコードワゴンのタイミングベルトの交換について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2010/5/1312:54:09

ホンダアコードワゴンのタイミングベルトの交換について教えてください。

只今、95,000キロ程の走行距離のアコードワゴンに乗っています。
状態は、オートマのシフトアップ時にすべる感じがしてほんの少しニュートラ状態になります。
年寄りですがあとは、問題ないです。
とても気に入っているのでまた車検(7月)を取って乗りたいのですが、
タイミングベルトは、きっと『交換しましょう!』って言われると思うんですけど、
ディーラーor安い車検屋さんどちらに出した方がいいですか?
それに予算が気になります。
あとディーラーだったらホンダのどのタイプのお店に行けばイイですか?

どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

補足あと走っている時になるオートマのシフトアップ時にすべる感じがしてほんの少しニュートラ状態になる症状ってかなりヤバイですか?

閲覧数:
1,956
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2010/5/1316:53:56

タイミングベルトの交換は調整などもあるのと、
ケアレスミスでエンジンがこわれてりまうリスクも高いです。
なので、私ならよくある激安車検屋さんには依頼しません。

交換は信頼できる整備工場にお願いし、
車検は激安屋さんにお願いするとかですかね。
なお、コストを重視されるのであれば、
車検はご自身でやられる手もあるおもいます。

ユーザー車検、とまどうかもしれませんが、
事前にWEBでやり方やノウハウは、必要書類情報は
いくらでも入手できます。
私もやりましたが、全然簡単でした。

なお、ディーラーであれば、今のHONDAディーラーは
系列が廃止されたので、どこでも修理・車検は受け付けてくれます。

【ATについて】
ATに関しては、当面大丈夫な気がしますが、
近い内、寿命がくるかもしれません。
ATすべり防止添加剤を使用すれば、一時的に解消されるかもしれませんが、
これは基本エマージェンシーです。
根本的な解決にはどうしても修理が必要になると思います。

ATは修理することは可能ですが、非常に複雑な構造なので、
修理にはかなりの技術が必要です。
あまり数は多くないですが、AT修理を専門にしている整備工場も存在はしますが、
パーツ代が非常に高価な輸入車ATを対象にしているケースが多いです。
以上の理由から国産車の場合、交換作業をするのが普通です。

交換する部品は、
・新品
・リビルト品(中古部品を分解清掃などし再生したもの。基本新品と同等)
・中古品(事故車・廃車からはずした部品)

の選択肢がありますが、
当然部品代は新品→リビルト品→中古品の順で安くなります。

ただし、アコードワゴンの場合、流通台数がそれほど多くないので、
中古・リビルトパーツの入手は困難かもしれません。

また年式が古い場合、新品パーツの入手も困難かもしれません。
そのような場合は、どうしても修理となってしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/5/14 19:46:56

降参 皆様ご回答頂きましてありがとうございました。
取り合えず、街道沿いの近くのホンダへ出してみようかと思います。
ありがとうございました。また質問の折にはどうぞ宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/5/1323:43:31

タイミングベルトは、ディーラーで交換した方が良いですね!工賃は高いかもしれませんが、交換してタイミングベルトの不具合が出た時のアフターサービスが良いからです。車検も激安車検だと点検整備無しのユーザー車検代行が多いのでディーラーをお勧めします。

kaz********さん

2010/5/1313:27:53

ディーラーは、本田系のディーラーなら、どこでもやってくれます。
今は、他のメーカーの車でもやってくれる時代ですから。
安い車検屋というのは、普通の車屋さんで、安くやってくれるところ
ですかね。ただの、格安車検のところは、やめた方がいいと思います。
どちらにせよ、事前に見積りとって見ることをオススメします。