ここから本文です

振込依頼書での振込手数料は?

sya********さん

2010/5/1312:57:08

振込依頼書での振込手数料は?

先月クレジットの引落が間に合わず、本日「振込依頼書」が届きました。金融機関で振込お願いしますと。

振込額:4万円
振込先:みずほ銀行
電信扱
青色
バーコード付
コンビニ支払い可

振込依頼書の振込手数料を調べてたのですが、郵便局での手数料がいまいちわからず、コンビニでの手数料は全くわかりません。
地方銀行・郵便局・ローソン・サークルKが行ける範囲にあります。
ネットバンクでの支払いも可能で、名義さえおなじであれば番号も入力しなくていいそうです。

ネットバンクは住信SBIネット銀行・ゆうちょダイレクト・新生銀行があります。
どこか振込手数料無料の回数があればこれで振込しようかと思いましたが、残高が4万もあるはずがないので郵便局まで入金しにいかないといけません。(夫名義なので夫に確認しないと無料分があるかどうかわかりません。よく利用してそうなので無料分なさそうです。無料分がなかった場合、住信だと他行振込150円です。)
郵便局まで行くのであれば(すぐ近くに地方銀行もあり)、手数料も大してかからなければ郵便局で振込手続きでもいいのかと思ったりします。

もしご存知の方がいらしゃれば教えてください。

補足ネットバンクの振込無料回数を夫に確認できました。もうありませんでした…。
郵便局に行って確認したところ、郵便局では取り扱えない振込依頼書と言われました。郵便局を利用するなら他の金融機関への振込で3万以上420円だと思われます。

コンビニにはまだ行くことできてないので確認できてませんが、バーコード付の振込依頼書はコンビニでも出来ると振込依頼書にかいてありました。裏面に扱えるコンビニ名が記載されています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeb********さん

編集あり2010/5/1318:21:27

住信SBIネット銀行・新生銀行の無料回数は、ログインして振り込み画面で残り回数が表示されます。

ゆうちょATMやダイレクト送金の場合は、他行送金の3万円以上なので手数料420円です。

窓口で振り込み用紙での手数料を聞かれてから、窓口かATMか決められてはどうですか?

【補足】
裏面にコンビニ名が記載してあるなら、金融機関名も記載があるはずですよ。

コンビニ手数料は200~300円ぐらいかな~。

質問した人からのコメント

2010/5/16 20:38:05

ありがとうございました。
サークルKで確認したところ、315円でした。ローソンは確認できてませんが、日にちがないので住信SBIネットバンクで振込150円ですることにしました。節約になるかなと色々とクレジット払いにしていたのに…、意味ないですね。気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi1********さん

2010/5/1314:00:19

>金融機関で振込お願いしますと。… そう書いてあるなら、なせに?コンビニ払いが可、なのでしょうか。
コンビニは金融機関ではないですよ。
手数料がいくらかかるか?聞くだけはタダだと思いますよ。
時間があるなら、各所で聞いてみてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる