ここから本文です

韓流ドラマの良さについて教えて下さい

kir********さん

2010/5/1316:33:20

韓流ドラマの良さについて教えて下さい

ここの質問にもよくあるのですが、私の場合も今まで全く興味が
なく、冬のソナタ等人気のあったものも全く見ていません。
先日友人の家ですすめられて太陽の女を一緒に見たら
すごくおもしろくて・・・

今まで日本やアメリカのドラマでも全然おもしろいと思ってみたことが
無かったのですが何故かこのドラマはひきつけられるものがあって
毎日この時間は真剣に見てしまっています。
ただ、明日多分最終回だと思うのですがその時間は見ることが出来なくて
事情があって録画もできません。
そこでひとまずお願いなのですが、最終回のあらすじは知っているのですが
詳しく最終的にどうなるか知っている方ネタバレでいいので教えてください。

ここからが質問なのですが、実際韓流ドラマの良さって何があるんでしょう?
確かに俳優さんたちは皆さん美男美女ですがそれは日本でも同じですよね?

後もう一つ他にこれはおすすめというドラマがあったら教えて下さい。
いくつもお願い・質問をしてすみません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rys********さん

2010/5/1518:18:34

韓国ドラマは何本か観てもらえれば人気の秘密がわかるかと思いますが、
私は韓国ドラマは心に響く作品が多いように感じます!

ストーリー展開の面白さはだけでなく、素敵な台詞があり、
そこにそれをうまく表現できる俳優さんの演技力が加わり、
またその雰囲気に合ったOST(音楽)の効果で、
感情移入して観ることができ、心に響くのだと思います。

美男美女の俳優さんも多いかとは思いますが、
そうでない俳優さんでも、観ているうちにかっこよく見えてくることも、
私は韓国ドラマではよくあります。
きっとそのドラマに引き込まれてしまうからですよね。

「太陽の女」は私は3ヶ月程前に観たので、
あらすじ以上には詳しく説明できません・・・ごめんなさい・・・。

「冬のソナタ」をはじめとする四季シリーズもおすすめですが、
その他の感動ドラマをいくつか紹介させていただきます。

展開の楽しめる感動ドラマは、
・「華麗なる遺産」(辛い状況の中前向きに生きている姿に共感でき、胸きゅんもいっぱい♪)
※関東では3月に地上波で放送していました!DVDレンタルはまだのようです。
・「ラストダンスは私と一緒に」(二度の記憶喪失、貧富の差あり)
・「天国の階段」(記憶喪失あり、不治の病あり)
・「美しき日々」(貧富の差、義母兄弟での三角関係あり)
・「悲しき恋歌」(盲目の少女とのすれ違い、友人との三角関係あり)

笑いあり、涙ありのラブコメならば、
・「美男(イケメン)ですね」(男の子に扮してバンド入り?!2009年の新作です)
・「フルハウス」(売れっ子タレントとの偽装結婚から恋愛に)
・「宮~Love in Palace~」(皇太子との政略結婚から恋愛に。皇族争いなども。)
どれもはじめはドタバタですが、途中からは切なく泣けるお話です。

時代劇ならば、
・「チャングム」・・・55話もあるのに、毎回ハラハラドキドキで飽きずに楽しめます!

号泣系のダントツ1位は、
・「ごめん愛してる」・・・感情面を重視しているためか、出てくる人物が皆
ストレートに描かれすぎていて、はじめは観るのが辛かったりもしましたが、
主人公の置かれた立場を理解できるようになる6,7話目あたりから、
主人公目線で観れるようになると、号泣間違いなしです!
私が今まで観た中で一番心に残るお話になっています。

ここで紹介したものは、地上波で放送されていたものがほとんどです。
どれもおすすめですので、是非観てくださいね♪

質問した人からのコメント

2010/5/16 11:44:06

降参 詳しい回答ありがとうございました。
今までドキュメントものでは感動することもあったのですが、ドラマは所詮作り事って思うところがあったのに何故か韓流ものにははまりました。
おすすめいただいた「ごめん愛してる」に興味を持ちましたので、一度見てみます。
もう1人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osh********さん

2010/5/1318:33:05

私は最近その質問を取引先にされました(^^;
なかなか上手く説明できず…でも、とにかく俳優さん達は日本のモデル上がり、若いタレントなんかより遥かに演技が上手い!
言葉も普段使うような感じで観ていて親しみやすい…それにこれは何故かわかりませんが、見てると不細工な俳優さんも綺麗・カッコいいに変わるのです!
何故かわかりませんが(^^;
脚本内容も日本は綺麗にまとめる事ばかりだけど、あっちは色々な展開が待ち受けている仕上がりになってますよね。
そこが魅力的なのかな…と思ったりしてます☆
1本観るとクマできるくらい次から次へとハマりますよ!笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる