ここから本文です

Grub の画面編集

sas********さん

2010/5/1318:42:49

Grub の画面編集

edit モードで 「root=(hd0,1)」を追記したいのだけれど ( = が表示できません
google先生に尋ねたのですが わかりません
だれか やりかた教えてください

宣伝
手前みそ ですが メモ書き程度の ブログ はじめました
http://resourcefulbrain.blogspot.com/
感想も

補足普通は shift+「9」が「(」、「0」の右隣が「-」で、そのさらに右隣が「=」のはずですが、それらを押しても何も表示されないということでしょうか?

そうです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
223
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

編集あり2010/5/1320:52:49

質問者の使用している Linux は Ubuntu でしょうか?
Ubuntu の場合は以下のコマンドで GRUB の menu.lst を編集できます。
でも、menu.lst の書式には「root=(hd0,1)」なんてあったかな?

$ sudo vi /boot/grub/menu.lst

[参考]
管理者の第一歩、viのススメ
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory05/theory05a.html

[追記]
キーボードの刻印と入力される文字が異なるという現象であれば
不具合の原因は「Linux インストール時のキーボードレイアウトの設定のミス」でしょうね。
Linux を再インストールしたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/15 22:14:50

自己解決しました grub てj106じゃないんですね
ちなみに ubuntuではありません お手数かけました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/5/1320:21:56

>( = が表示できません

普通は shift+「9」が「(」、「0」の右隣が「-」で、そのさらに右隣が「=」のはずですが、それらを押しても何も表示されないということでしょうか?