ここから本文です

日本のプロ野球で日本国籍以外の選手を外国人選手で1チームに何人と決められていま...

boa********さん

2010/5/1320:48:55

日本のプロ野球で日本国籍以外の選手を外国人選手で1チームに何人と決められていましが、
在日韓国朝鮮人の人も各チームに何人かいると思いますが、なぜ、外国人枠に当てはまらないのでしょうか?

閲覧数:
338
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2010/5/1321:01:38

以下に当てはまる選手は外国人枠ではなく日本人扱いです。

1.選手契約締結以前に、日本の中学校・高等学校・短期大学(専門学校を含む)などに通算3年以上在学していた者
2.選手契約締結以前に、日本の大学に継続して4年以上在学した者
3.選手契約締結以前に日本に5年以上居住したうえで、社会人野球チームに通算3年以上在籍した者
4.選手契約締結後、日本のプロ野球でフリーエージェントの資格を得た者(ただし適用はFA資格取得の翌年から)
5.1・2の項目で必要年数に達しなかった選手で、ドラフト会議の指名を経て選手契約を締結し、それらの学校における在学期間と日本のプロ野球の在籍年数の合計が5年以上経過した者

例えば阪神で言えば桧山と金本は1と2、新井は1に当てはまります。
金本と新井は帰化してるので今は在日ではありませんけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

stp********さん

2010/5/1321:02:31

たしか外国人登録の規定で日本の学校に一定期間就学していると日本人枠で出れたと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる