ここから本文です

漏電ブレーカーとサーキットブレーカーの違いを教えて下さい! 簡単に言うと漏電...

mor********さん

2010/5/1320:53:07

漏電ブレーカーとサーキットブレーカーの違いを教えて下さい!
簡単に言うと漏電すれば落ちるのでしょうが、大きな違いがわかりません!

閲覧数:
98,158
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dat********さん

2010/5/1322:52:05

漏電ブレーカー:2線(往きと帰り)間の電流差を検出し、回路を遮断する。
(2線間の電流の差=漏電・・・・・漏電が無ければ、往きと帰りの電流は等しい)

サーキットブレーカー:1線(往き又は帰り)に流れる過電流を検出し、回路を遮断する。

「サーキットブレーカーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2010/5/1321:03:46

地面に漏電したら落ちるのが漏電ブレーカ。人間を守ります。
ショートなどで電流が流れすぎると落ちるのがサーキットブレーカで、電源を守ったり回路の発熱を回避します。