ここから本文です

川崎市は東京23区を含めて人口全国九位。そのわりには地味な印象があるんですけ...

cfi********さん

2010/5/1405:50:08

川崎市は東京23区を含めて人口全国九位。そのわりには地味な印象があるんですけど、なぜでしょうか? 京都市や福岡市に次ぐ人口ですが、例えば、京都と川崎を比べたら、川崎の印象はずっとうすいと思います。なぜ、なんでしょうか?東京と横浜という超大都市にはさまれているからですか?
お隣りの静岡県民から見た疑問です。

補足Cherryさん、僕は大学時代に横浜市に住んでいました。川崎市宮前区の近くで、宮前区は閑静な住宅街・ベッドタウンです。だから、労働者の街というイメージでなく、いろいろな面を持った都市だということは知っています。公害とかぜんそくとかいうイメージはとなりの横浜で生活して見て一面的なものだとわかりました。川崎は東西に広がってますから。

閲覧数:
676
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2010/5/1415:15:34

東京と人口1位の横浜市に挟まれりゃそりゃ9位なんて地味にもなるわな(笑)
実は駅前一等地のデパートが倒産してるしね。
場所が悪いよ。

質問した人からのコメント

2010/5/15 18:13:31

感謝 みなさん、ありがとうございました。やっぱり、「場所が悪い」につきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jub********さん

編集あり2010/5/1506:32:29

やはり立地的に東京横浜と、巨大都市に挟まれているから
印象が薄くなるのでしょうね。
主要観光地も“お大師さん”くらいですし。

わたしは隣の鶴見で生まれ育ちました。
全国的に川崎のイメージは鶴見と並んで“公害の町”
“労働者の町”というイメージがまだまだあると思います。

川崎市全体から見れば公害の町の元となった工場地帯の
面積は、実は市全体から見れば案外小さいものです。
イメージというのは怖いですよね。
ただ最近ではその工場地帯が、夜景クルーズの舞台として
新たな観光資源となっているのは皮肉ですが。

今川崎は「音楽の町」として町のイメージ刷新に
一所懸命です。
全国へ“新しい町”を発信できるといいですね。

che********さん

2010/5/1415:58:36

京浜工業地帯の主要な都市で、そういったお仕事に携わる労働者の街で暗くて臭いイメージでディープな印象をお持ちなのでしょうか?多分質問者さんはこういうイメージを抱いている感じが文章から伝わってきます。実際、路上生活者もかなり多く夜はそういった方を多く見かけます。又、危ない客引きや柄の悪い酔っ払いも多く危険な感じです。でも駅前は賑やかで人通りも多く買い物には全く困りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる