ここから本文です

電波時計は全国どこでも使えますか?実家が山奥ですが山奥でも電波時計は大丈夫で...

mik********さん

2010/5/1409:25:44

電波時計は全国どこでも使えますか?実家が山奥ですが山奥でも電波時計は大丈夫ですか?

閲覧数:
721
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/5/1409:54:36

基本的に日本全土をカバーするように電波は出されていますが、山奥で谷間にあるような地域では受信できないかもしれません

都会でも鉄筋コンクリートの建物の中や、工場などで回りに鉄骨が多い場所でも受信が困難です

こればっかりは、その場所で受信してみないとなんとも言えません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bal********さん

編集あり2010/5/1410:39:49

日本国内全部と日本標準時と同じ時間を採用している国「パラオ」「韓国」「北朝鮮」で使用可能です。
NiCT独立行政法人情報通信研究機構ホームページ
http://www2.nict.go.jp/w/w114/tsp/JST/JST5.html
ここの研究機関が、電離層異常による地震予知を行っています。
http://wdc.nict.go.jp/IONO/index.html

enj********さん

2010/5/1410:31:38

福島、新潟のTV地上波の難視聴地域でも電波時計は受信できました。

むしろ、都市部でも鉄筋コンクリート製の建物内では受信できませんでした。

fuk********さん

2010/5/1412:17:42

うちは関東圏のマンションですので、福島方面から受信していると思います。現在、電波時計が3つありますが北側の部屋の壁掛け式のものはいつも正常です。5年前に買ったもので価格は2万円位でした。同じ家の中でも、目覚ましや小さな置き時計は南側に置くと、ときどき受信エラーが起こります。最近、店で電波時計を見たら、エラーが起きない機能が付いたものが出ていました。以上の経験から山奥かどうかは関係ないです。電波時計の性能にもよりますし、どちらの方角に置くかによっても違いが出るようです。