ここから本文です

ホームページ製作会社の株式会社ECMが倒産したって話を聞いたのですが本当ですか?...

アバター

ID非公開さん

2010/5/1412:50:46

ホームページ製作会社の株式会社ECMが倒産したって話を聞いたのですが本当ですか?
会社のHPも見れるところと見れないところがあります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamamomo51さん

2010/5/2201:13:30

私も2年前にECMにホームページを依頼しています。
リース契約料は総額140万くらいで契約しています。
それ以外に月々2300円をECMへサポート料として支払っていました。

今回、他社の同業者から「ECM倒産!このままだとあなたのホームページはなくなる!」などのFAXがありこのことを知りました。
インターネットで検索してみて初めて今回のことが詐欺まがいの事だと知りショックを受けております。

もともとホームページ制作にしても高いと思い、制作前に解約を申し込んだ事もありましたが電話にて確認後との事で解約出来ませんでした。
今にして思えばその時にもっと良く契約内容を確認すれば良かったと思っています。

契約は「商品管理システムE」というソフトをリース契約している内容になっています。
もちろんそのソフトを開いたことも使ったこともありません。
制作担当者が「形式上こちらのソフトをインストールしていきます。フロッピーはお持ちください。」との事だったかと思います。

よくよく確認すると、ホームページ制作、内容の更新などの契約は「サポート契約」となっていて月々2300円となっていました。
訳の分からないソフトが本契約で月々2万以上で、本契約であるべきホームページがECMの引き落としで2300円。
今思うとそれ自体おかしな話だと思いますし、それを2年間何も思わずいた自分にも落ち度はあると思っています。

市の弁護士会無料相談に相談したところ、
契約内容はあくまでも「商品管理システムE」であり、ソフトが手元にあるため契約不履行にはならず、ECMへの支払いは拒否出来るかもしれないが、リース会社へは検討とのこと。

ホームページがいつなくなってしまうか分からない状態の今、やはり残りのリース料を支払う気にはなれません。

もともと使いもしないソフトをリースの契約商品にしているところ、こちらが契約したつもりとの内容の相違、あまりにも高額のソフト
などの点でなんとかならないのか?リース業者にも落ち度はないのか?を、今度弁護士に相談する予定です。

やはりみんなで今回の件を訴えるのが何より強いのではと思います。
皆さんの知識をいろいろ聞かせていただけると頑張れます。
また、自分の知識や知ったこともこちらで公開できればと思います。

みんなで頑張りましょう!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/2123:35:45

私も昨年に5年リースで契約し、今年2月から支払い開始しています。
只今、打ち合わせ中でまだページはアップされていません。

本当に驚きました。とりあえず、有力な所がみつかりつつありますので、まだ確かではありませんが、お知らせします。
法律相談でしたら、、、
「日本弁護士連合会」ひまわりほっとダイヤル 0570-001-240
へ相談してみて下さい。
中小企業のための弁護士会です。
私は、本日電話をかけ、来週月曜に30分無料面談の予約をとりました。
最初の電話である程度相談に乗ってくれます。
リース契約を止めれる方向に話を進めていけそうです。
勝ち目がありそうでしたら私は裁判をするつもりです。

みなさん、1人1人の行動が人を動かすので、ダメ元でも色々と今回の事を話してみてください。
私はダメ元で最寄りの警察へ被害届が出せないかとお願いしにいきました。
やはり今の時点では無理なのですが、警視庁本部にこの事を記録として残して下さいとしつこくお願いしました。
このように書いてしまうと、警察行ったって無駄だって思ってしまわれますが、私のような記録がある程度集まれば被害届として出してくれるかもなのです。

リース会社にしても同様です。電話してもダメなんだって思わないで、まずは自分でやってみてください!
同じような話が沢山出れば何か少しは変わるかもなのです。

お互いにがんばりましょう!

nabetableさん

2010/5/2120:10:07

私も個人事業で、'09年10月に5年のリース契約を結びました。金額は140万円ほどです。
今のところ私のところへはECMからは何の連絡もありません。今日全く知らない業者(ガル?)から連絡があって、初めてこの件を知りました。(その業者でECMの仕事を引き継ぐという物でした。コストは知りませんが)
'10,2月には要望通りのHPがアップされているので、今後サーバーが機能し続け、かつ内容の更新が自力ででも出来れば、個人的にはほぼ問題は無いと思っています。ただ、元々HPを作るだけでなく、情報の分析やアドバイスなどをしてくれるということで乗った話なので、釈然としません。
皆さんの話を見ていると、問題はECMがどういう状態であれ、希望していたHPが完成して使えるのか、ということと、そうでない場合リース会社に金を払わないで良いのか、ということだと思います。
今回の場合、私のようにほぼ完成品が納品されている場合と、まだ完成していない場合で話が違ってくるような気がします。まだHPが完成していない、またはアップされていないというならば明らかに契約不履行ともいえるかも知れませんが、実際ECM社と結んだソフトウェア契約書を見ると、契約物件は「CRMS」というHPとは全く関係ないソフト(CD1枚)になっています。実際それが納入されているのであれば、契約上は「リース物件は納入されており、契約は履行されている」ということになってしまうのではないでしょうか。(素人の私見ですが)
しかし、一方で契約書の裏面約款を見ると「webサイトの修正・更新」や「サポート体制」といった項目もあるので、それについてはECMが消滅すれば契約不履行になります。これをもってリース会社に対してリース料を支払わない、という一つの根拠にはなるのではないかと思います。
それとは別に皆さんがおっしゃる通り、大した価値があるとは思えないCD1枚に140万円ものリースを設定したという一点においてリース会社も責任はあるのではないかと思われます。
とりあえずリース会社に対し、「契約の不履行があったので、リース料の支払いを中断する」という旨の内容証明を送ろうと思っています。それに対してリース会社(住信松下)がどのような対応をしてくるかは分かりませんが。
とりあえずまだ弁護士等には相談してません。

cosumomannさん

2010/5/2112:09:58

リース110番というところで弁護士の無料相談しているそうです

東京03-3503-8840 5月21日 10時~16時

埼玉048-862-2714 5月22日 10時~16時

kazupi041さん

2010/5/2016:48:04

私もです。
まだ3年ほど残があります。
まずはHPの保全を何とかしてもらわないことには先に進めません。
夜も眠れませんが・・・皆さん、頑張りましょう。

yoshi1651さん

2010/5/2015:16:28

私も同じくECMでHPを制作して、2年ほど運用しています。
4月20日過ぎにHPの件で電話した時は、事業縮小とか何も言ってませんでした。
ゴールデンウィーク明けに電話したらみなさんと同様の状態です。

そして今日、弁護士に相談してみました。
(*相談する弁護士によって見解が違うかも知れませんので、あくまでも参考程度に思ってください。)
契約してる方は、個人事業主や会社経営者(といっても小規模の)が多いのではないのでしょうか?(私も個人事業主)
個人事業主というのを狙い撃ちにしてこういうリース契約を結ぶってのが、よくあるパターンだそうです。
弁護士も大手のリース会社がこういった件に加担していることに憤りを感じているとのことでした。
が、実際、リース料の支払いをしないで済む様にするのは難しいようです。
契約締結に詐欺的手法があったとか、出来上がったHPがこちらの要望を反映してないとか、相手方に何らかの瑕疵があればなんとかなる可能性はないわけではないとのこと。
(実際弁護士を立てて裁判するとなると費用もかかるので、いろんな兼ね合いで難しい面もあります。)

私の場合、とりあえずリース会社に話してもリース料の残を払わなくて済む様にはならないので、弁護士たてて内容証明郵便を送るところから始めようと思います。(弁護士に内容証明の書面を作ってもらうと3~5万円らしいです。)

ちなみに、リース料の引き落とし口座にお金を入れず、引き落としできないようにすると(リース会社は信販会社みたいなものなので)ブラック扱いになって、個人的・商売的にも問題が起きるので気をつけてとのことでした。

とにかく、なんとかしなければ!!みなさん頑張りましょう!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。