ここから本文です

半月板損傷? 62歳の母のことです。 半月板がスポンジ状に水を含んでいると診断さ...

bla********さん

2010/5/1412:53:30

半月板損傷? 62歳の母のことです。
半月板がスポンジ状に水を含んでいると診断されました。

先月中旬、ひざの裏側の痛みがあるとのことで、整形外科へ行きました。
変形性膝関節症と言われて、太ももに筋肉をつける運動をしたり、水が溜まった時に抜きに行っていましたが、
痛みが引かず、MRIを撮ったところ、黒く写るはずの半月板が白く写っていました。
先生の診断では、半月板が水を含んでスポンジのようになっていて、
関節に挟まれたときに、はみ出して神経に触って痛みが出るとのことでした。
とりあえず様子を見ましょうと言われています。

その時わたしも付き添って、先生の話を聞いたのですが、そもそも半月板についての知識が少なく、
先生の話を理解するのが精一杯で、うまく質問ができませんでした。

家に帰って、半月板について調べましたが、半月板が水を含んでスポンジ状になる、という例が出てなく、
半月板は断裂とか損傷とかいう言葉しか使われていませんでした。

半月板が水を含んでいる状態とは、いったいどんな状態なのでしょうか?
水が抜けて元に戻ることがあるのか、もう戻らないのかよくわかりません。

母は痛みが引かないので悩んでおり、様子を見ましょうという診断に疑問を持っています。

このようなひざの状態について詳しい方、教えてください。

同じような症状の方、知識のある方、よろしくお願いします。

補足demimaruさん、ありがとうございます。変性断裂に当てはまるのですね。
本などを見ると、半月板が細かく砕けた画になっていたのでわかりませんでした。
病名がわかってだいぶすっきりしました。
書き忘れていましたが、ヒアルロン酸は溜まった水を抜く際にすでに3回入れています。
しかし、毎回楽になったと感じないようです。
MRIの所見では、関節軟骨のほうは特に問題ないと言われましたが…。
もう1度先生にしっかりと聞いてみます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
422
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dem********さん

2010/5/1619:28:39

半月板の変性断裂です。水を含んでいるとはMRIで白くなるので(水は白く写る)そういう表現をしたのでしょう。元に戻ることはありませんが、疼痛は半月板のみでなく関節軟骨の変性もあるものと思われます。ヒアルロン酸の注射をすればいいのでは。それでも疼痛が続けば関節鏡検査と半月の切除をお願いしたら。

質問した人からのコメント

2010/5/20 23:07:17

今日、病院へ行ってきました。先生によると、まだ損傷は激しくなく、水を抜いてヒアルロン酸を入れていけば痛みが取れると言われました。ご回答がとても参考になりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる