ここから本文です

ジッポライターの火の消し方についてお聞きしたいです。 つい最近友人からもらっ...

was********さん

2010/5/1413:02:49

ジッポライターの火の消し方についてお聞きしたいです。
つい最近友人からもらったのですが、オイルを入れて30分ほどまってから火つけて吸ってみました。

それで火の消し方なんですが、普通にふたを閉めるだけではだめなのでしょうか?
どうやらふたで閉めると火花が散って(まあ普通なんでしょうか)下のボディに軽いこげあとのようなものがつきます。
これはティッシュや布で拭けばすぐ消えるんですけど気になります。
教えていただけませんか?
種類はzippo 150 BLACK ICE
という何の彫刻もされてない黒色の光沢あるジッポです。

補足書き忘れていました。
内部ではなく外部なんです。
ボディ表面にコゲがつくんです。
これはやはり異常なのでしょうか・・・?

閲覧数:
5,633
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doj********さん

2010/5/1418:05:18

普通に蓋を閉めるだけで問題無く消火できます。
火花が散る場合には、
ウィック(芯)の長さの調整と、芯の先のほつれ具合を確認して下さい。
基本的にはオイルが毛細管現象で芯の先端まで染み込んで、
燃焼するのはオイルのみです。
火花が散る事は、その火花の核になる物が無ければ散りません。
芯のほつれ具合が大きく、長過ぎると芯まで燃えて、
それが核となり火花が散ります。
芯が長く、先端のほつれが大きい場合には、
ハサミで水平にカットして、
先端を少しだけほぐしてみて下さい。カットだけでもOKです。
その他、フリント(石)のカスも汚れや
火花の原因になりますので、時々、麺棒等で清掃して下さい。
オイルの入れ過ぎには注意して下さい。
密閉度の高いジッポですが、入れ過ぎると染み出します。
ポケットに入れた場合などは、服に染みが出来たり、
肌が荒れる心配もあります。

質問した人からのコメント

2010/5/15 19:26:22

どうやら芯がほつれすぎていたようです。
詳しい解説ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

編集あり2010/5/1417:48:09

>下のボディに軽いこげあとのようなものがつきます。

Zippo本体の外側ではないですよね。

内側には、フリント(ライターの石)カスやこげあとは
必ず付いてしまうものです。

長年使い込んだZippoはその汚れであじが出てくる物です。

元々Zippo(オイルライター)はアウトドア向け(風に強い)
なので、使用するなら汚れを気にしないでください。
(メンテナンスは必要です)

下記のURLを参照してください。
結構おもしろいですよ。

http://zippoteqniku.seesaa.net/

補足
外部にコゲがつくのならば、下記の要因が考えられます。

・オイルの入れすぎで炎が大きい。
・芯の出すぎで炎が大きい。
・外装の塗装が炎に弱い。

3番目の可能性は極めて少ないですが、いずれにしても
炎が大きいのが要因と思われます。