ここから本文です

なんで旦那が飲み会ばかりだと妻はイラつくのでしょう? 私は妻の立場なのです...

lit********さん

2010/5/1417:43:51

なんで旦那が飲み会ばかりだと妻はイラつくのでしょう?

私は妻の立場なのですが、旦那の飲み会が週3以上だとイラつきます。
飲み会といっても友達とではなく、会議の後の懇親会です。
一歳の子どもがいて1日中私一人で見ているので、旦那が飲み会続きだと大変です。
でも、旦那の飲み会も仕事のうちですよね?
なのにこんなにイラついて冷たくしてしまう自分が嫌です。
子どもにもイラついてしまいます。
どうして旦那が仕事の飲み会で遅いとこんなにイライラするのでしょう…
世の中の、旦那が週3ペースの妻たちはどうやってイラつかないようにしていますか?
ちなみに…旦那に感謝する気持ちは持っていますが、旦那から『今、会議終わったら懇親会行ってくるね。帰りは12時くらいになるね。』という電話がくると、感謝の気持ちがふっとんで嫌味を言ってしまいます…。
こんな妻じゃ、嫌になって浮気されてしまいそうで悪循環です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lun********さん

2010/5/1417:52:05

はい。

それは羨ましいからです。 例え会議の後の懇親会でも、飲み会…って聞くと行けない自分が切なくなります。

それを灰かぶり姫シンドローム(いま名付けました)と言います(+_+)

お姉さまたちは着飾って出ていくのに私は掃除洗濯子守りに飯炊き、後片付け。 (あら、お帰りになってからお食事なさるの? お金払ってんだからお腹いっぱい御食べてきてよ!)家計簿つけてても収支が微妙で何だかストレスたまるわあ。

妻であるがこんな状態なのに、旦那だけ(それなりに)楽しんでいる。 そんな時間があるならもう少し愚痴を聞いてくれても良いと思う。 理屈抜きで、仰る通りイライラします。本当に「理屈ぬき」な感情ですから、仕方ない。

次回、懇親会があったら「私いま灰かぶり姫なの」と言ってみては如何? 旦那さんにこの回答を見せてあげてください。

奥さんはあなたを愛しているから懇親会に行っても本当は愚痴なんていいたくないけど出ちゃうのよ。だって女の子だもん。

たまには素敵なバーに、私も連れて行ってくださいな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afe********さん

2010/5/1622:18:02

イラつきますねf^_^;
さっさと寝ればいいのに、ついつい遅くまで待ってしまいます。夕食を用意しなくていい事と、お風呂を先に済ませられる事と、自由時間が出来てのんびり出来る事は利点です。
帰って来てからは、朝まで酔っ払いの相手で大変です(-.-;)(旦那は記憶無し)

tig********さん

2010/5/1420:06:42

わかります!私は月2回くらいでもイライラします

電話してくれるなんて優しい旦那さんですね(^O^)
うちの旦那なんて帰ってきてから、私に『酒臭い』と指摘され『今日飲み会だったから』とか言いますよ(-.-;)

shi********さん

2010/5/1420:02:58

私は嬉しいです。
主人は普段1時2時の帰宅なので、1日働いてくれてる後のご飯は栄養も考えて作りますが、料理嫌いなので、飲み会だと簡単に済ませられる…。(まぐろ丼とか。子供は大喜び)
やっぱり仕事の延長といえども、外で美味しいもの食べれるから羨ましくなるのかな?そこは確かに羨ましい…しかも週3だし。

でも、懇親会週3ってすごいですね。会費はどうなってるのでしょう。うちなら破産してる…(泣)もし今はおごられてても、将来おごる側になるのかと考えたら怖い…

sue********さん

2010/5/1418:55:53

分かります!私も子供達が小さく手の掛かる時は本当にイヤでした!!『自分ばっかり楽しんで』って思っちゃうんですよね・・・。

今でも、ご飯を用意した後で『今日、飲み会が入りました』って連絡には、毎回ムカつきますが、事前に分かっている飲み会には全くイラつきません。むしろ手抜きが出来るので嬉しいですよ♪

ウチは、飲み会の帰りにお土産を買って来てもらっています。コンビニ限定(今はスーパーでも販売を始めましたが・・・。)の『ジャ○ビー』や『花○牧場の高級アイス』ですが・・・。

夫だけ外でおいしい物を食べて来るんですもの!我が家の様に、ちょっとぐらい贅沢なお菓子やアイスをお土産に買って来てもらってみてはいかがでしょうか??

tct********さん

2010/5/1418:37:24

旦那様のこと、愛していらっしゃるんですね♪

私は、夫が飲み会などで夕食の支度をしなくていいと とっても嬉しいです。

(うちも週3,4で飲み会です。)

私はなるべく自分ひとりの時間を楽しみたい方なので、自分の好きなパスタとか作ってひとりパーティーしてみたり、宅配ピザ頼んじゃったこともあります!

頑張って子供を早く寝かせてDVD見たり。

お子さんがまだ小さいので なかなかそんな余裕はないかもしれませんが、昼間しっかり遊ばせて 夜もなるべく早く寝かせる技を身につけて 自分の時間を楽しむようにしてみたらいかがでしょう?意外と楽しいですよ!

それに、旦那様がお仕事なのに自分はひとりパーティー・・・って思うと、なんとなく旦那様に申し訳ない気分になって優しくできるかも?!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる