ここから本文です

三味線っていくら位しますか?娘が興味を持っているんですが飽きると勿体ないので...

man********さん

2010/5/1419:56:31

三味線っていくら位しますか?娘が興味を持っているんですが飽きると勿体ないので安く手に入ればと思っています。中古でも可です。都内で教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fol********さん

2010/5/1810:53:12

何歳のお子さんですか?
習いに行かれようと思っていますか?

まず最初に・・・
三味線は買ったらそのままでいいという楽器ではありません。
すべて生き物からの頂き物で出来ている、生きている楽器です。
三味線本体は木で作られ、皮は猫・犬の皮、糸は絹、糸巻きは象牙や木材を使用しています。
安いものを手に入れたとしても、これらは呼吸をしているので、メンテナンスが必要です。
皮は湿度や温度によって破けたりもします。
糸は、弾いているうちに切れます。(弾かなくても放っておけば弱くなって切れます)
長く弾いていれば、棹が糸で削られ、それを修繕しなくてはなりません。

そういったメンテナンスの方法などもきちんと教えてくれるところに習いに行こうと思っていますか?
買ってから習いに行くのではなく、まずは三味線を貸してくれる教室を探してみてはいかがですか?
(期間限定と言うところもありますが・・・)

本当に安くていいのであれば、他の回答者のいうように5万円程度で手に入る場合もあります。が、何も知らないでオークションなどをお勧めはしません。
新品の場合もあれば、中古の場合もあります。中古では、安く手に入ったとしても、メンテナンスに費用がかかってしまい、新品を買ったほうが良かったとなる場合もあります。
三味線やさんへといっても、やはり何も知らずに行けば、どうしていいかもわからないと思いますし。

そういったことも考慮して、教室の先生が探してくれることもあります。
それまで教室から貸し出してくれる、というところを探したほうがいいと思いますよ。
弾けるようになってから買っても遅くないと思いますし、それこそ短い期間で飽きたらその方がいいでしょう。
教室に通って、そこで先生の紹介で買うとなると、5万じゃすまないですけどね。
新品だとそれなりにいいものを勧められるでしょうから、20万とか・・・中古でも10万くらいを見ておいたほうがいいかもしれません。

それと、蛇足かもしれませんが、三味線にもジャンルがあります。
娘さんがどのような三味線に興味を持っているのか、それによって教室が変わってきますし、三味線そのものも違ってきます。
このあたりのことは、過去の質問にもありますので、検索してみてください。

質問した人からのコメント

2010/5/21 08:22:09

降参 詳しく教えていただき有り難う御座います。
奥が深い事を知る事が出来て大変勉強になりました。
『買ってお終いでは無く、買ってからメンテナンスも覚えなくちゃ駄目なんだよ。お金もかかる事だから先を踏まえて考えようね。』と話してみます。
因みに《津軽三味線》です。
他の方も回答有り難う御座いました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2010/5/1912:39:04

三味線がいくらするかはわかりませんが...回答感謝♪一歩踏み出す勇気か~俺も頑張らないとなぁ~♪

☆消防団員☆

kur********さん

2010/5/1510:49:00

ヤフオクなら2万円代から出てます。
三味線を弾くには本体だけでなく、撥、駒、糸が必要です。
三味線には種類が多くあり、撥なども三味線の種類ごとに合わせます。
撥、駒もヤフオクなら数千円ででています。
糸は一本100円ぐらいから。
これは消耗品です。
あと必要なのがケース。三味線についてくる場合が多いですが。
できれば必要なのが指すり、棹ふき、滑り止め。それぞれ1000円ぐらいです。
トータルで中古で揃えて5万円ぐらい。

fro********さん

2010/5/1420:51:10

三味線の原型のカンカラ三線なら3000円程度で買えますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる