ここから本文です

米1キロは何合ですか? 一人暮らしを始めたばかりで何キロ買えばいいのかわかり...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:37:02

米1キロは何合ですか?
一人暮らしを始めたばかりで何キロ買えばいいのかわかりません。

閲覧数:
3,638
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:42:36

1合が、150~160グラムと考えてください^^
なので、1キロなら6合半とちょっとですね~
いつもどのくらい食べるのかなぁ
出来れば、たくさん買い込みすぎず、買い足していくのがいいとは思うのですが
ちょっと割高になっちゃうのかな?
私は学生時代は実家からもらってたのでよく分からないのですが
今は2人で、月8キロくらい消費します。
だいたい1日2合炊いてます。
なので、5キロのを買って来てます~

「米1キロは何合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/2909:38:21

6~7合ですね。
私も一人暮らしですが、いつも5Kg袋を買って20日で食べてしまいます。しかし、パン食が多い家庭だと、5Kgを消費するのに半年近くかかるところもあるようです。
結局、こういうのは個人差が大きいですから、まずは2Kg袋を買って何日で食べ切るか調べてみましょう。
精米した米は放置しておくとどんどん味が落ちますから、1か月以内に食べ切れる量を買うようにした方がいいですね。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:58:05

「竹の子ごはん」と「赤飯」のページを開いて見てね。
うるち米ともち米では1合でも重さが違います。また、芯があるなど、失敗した時の対処法まで書いてありましたよ。
http://www.rakusyoku-cooking.jp/

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:43:02

何合か分かりませんが、2キロ、2.5キロ単位から30キロまで袋で売ってます。
また、お米屋さんだと計って売ってくれます。
一度買って、食べる量を測ってみればどの位買えば何日持つ、とか分かるんじゃない?
近くにあるなら、常に新しいのを買ったほうがいいですよ。
1カップのお米に1カップの水、が基本です。

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:41:31

一人暮らしなら2キロのものをかうといいと思います★
1合で2食分くらいです★

アバター

ID非公開さん

2005/4/2908:40:37

1合150gです
ちなみに 夫婦二人で夕飯だけで2合炊いて6キロが1ヶ月です
うちの場合ですがね^^