ここから本文です

旦那の実家は自営業です。小姑の月給は18万、私は7万円です。

okm********さん

2010/5/1512:25:13

旦那の実家は自営業です。小姑の月給は18万、私は7万円です。

旦那は実家の仕事をしています。私も、子供が保育園に入ったので、パートで9時~3時まで働いています。
子供の保育時間に合わせていますので、土日が休みでせいぜい7万円くらいしか稼げません。

一方、旦那の姉は独身で、職場が実家から近いにも関わらず、実家は田舎で友達もいないという理由で、実家から40分くらいのところで一人暮らしをしています。
仕事内容は、給料計算や銀行の収納業務、たまに研修等で、平日でも仕事のない日は多く、土日祭日はきっちり休んでいます。
仕事のある日でも10時くらいに来て、1時間ほどして帰ることもあります。
そして、正社員で責任手当だかなんだかで、月収は18万程度、ボーナスもきっちりもらっています。

大変、如何に感じます。

社長である父親は宗教にハマっており、職場に顔を出すこともなく日中、何をしているのか分りません。
事実上、母親が会社を取り仕切っています。
母親も私の旦那も、姉の仕事内容に疑問を持っていますが、他にその仕事を任せられる人もいないらしく、
ほったらかしにしているようです。(給料に関することなので他人にはやらせたくないらしいです)

私は、土日でも忙しい日は子供を実家に預けてでも仕事をしているのに、姉は悠々と平日でも飲みに行っている始末です。

姉の状況が変わったからと言って、私の収入が変わるわけでもありませんが、腹が立って仕方ありません。

客観的に見て、どう思われますか?
私の心が狭いのでしょうか?

閲覧数:
3,820
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2010/5/1513:55:59

客観的に見てあなたの言う通りでしょうね。
母親はやはり自分の腹を痛めた娘や息子は可愛いものよね。
どんなに息子が可愛くとも、その嫁に対してはそのようにはなりませんよね。
労働時間からしても最低時給での給与ですし、
少し優遇して、もっと貰っても良いので無いでしょうか。
しかし、あなたの旦那はゆくゆくはその実家の自営業を継ぐのでしょうから、
その内、あなたもそうなりますでしょうね。
その時になって、困らないように仕事が忙しいでしょうが
今から、あなた自身が青色申告や複式簿記の記帳や仕分けを
勉強して置いた方が良いと思いますよ。
結構難しく大変なんですから。
青色申告ならその家族への給与は事業所得から青色専従者給与として全額必要経費で計上できますし
その分給与アップして貰えるので無いでしょうか。
但し、あなた自身の所得税が課税されて来ますが。
課税されない範囲なら年収が103万迄は課税されませんし、
もう1万5千ぐらい上げて貰っても良いでしょうね。
ゆくゆく、その社長夫人になればそれ以上に貰えますし、
簿記の資格は今の若いうちに手にしていたほうが役に立ちますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym0********さん

2010/5/2219:23:37

私も同じく自営業の(跡取り予定の旦那を持つ)嫁です。

嫁はいくら仕事が出来ても、身内には絶対勝てません。
給料も待遇も。

なぜなら嫁は安い労働力としてしか見ていないからです。

稼ぎたいのであれば、転職をお薦めします。

kum********さん

2010/5/1522:03:59

経理の勉強して、お姉さんの仕事を奪うくらいになれば
誰も文句は言えませんね。

でも今はお金よりお子さんのほうに目を向けてあげてください。
土日は実家も都合が悪いのでと、仕事に行かず、お姉さんにお願いできませんか?
とお姑さんに言ってみたら?
あまりがんばってお姉さんの仕事を奪い給料があがっても
自由に休めない状態になっては元も子もありません。

わりきって自分は給料が安いのは自由な時間をもらえるためと考えて、
少しずつまわりの人にわかってもらいましょう。
お子さんが小学校にあがってPTAとか役員とか時間は必要ですよ。

vui********さん

2010/5/1513:42:07

お給料を増やして欲しいのですか?
それとも、義姉に不満なのですか?

お姉さんは、独身だし、いつか出て行く立場の方なので、仕事をまかせようとは思ってないんでは?
それでいいと思いますよ。
仮にお姉さんが一緒に働いていると、アナタがきついだけですし。
お姉さんは、関係ない人物だと思いますよ。

子供優先のお仕事なんて、幸せな方だと思ってください。
子供が熱を出して、簡単に休めるでしょ?
普通は、上司になんて言われるかビクビクしながらTELしたりあるんです。
私も自営パートですが、時間は正しくないですよ。8時半~5時過ぎまでしたり、しなかったり・・・
土曜も働いたり、しなかったり・・・
私よりアナタの方がラクしてると思います。

お仕事を任せられるまでになって文句言ってみてください。
まだアナタに任せられるまで時間もかかるだろうし、
お母様が引退されるまで、辛抱してみてはどんなでしょうか?

non********さん

2010/5/1513:19:01

うちも全く同じでしたよ。

給与の計算だけで小姑は月10万とっていましたし、義母は生活費全てを経費で落としまくり、そのつけが今、2500万の赤字です。

義父が引退し、世代交代して、現在、私は経理を全てやっていますが、給与なしです。もちろん光熱費なども経費でおとしたりしません。

自営でずさんな人たちが経営するとあとでとんでもないことになりますよ。

うちは結婚して出て行った義妹の駐車料金からガソリン代まで1年以上経費で払っていて、この前、とうとう頭にきて主人に抗議しました。

腹が立つのは当然ですし、心が狭いわけでもありません。

ご主人の代になったときに、しわよせが来ないことを祈ります。

oot********さん

2010/5/1513:10:50

やめて、どこかパートで働いた方がお金もらえますね。

私なら、あれこれ理由付けて辞めますね。

たとえ、相手の実家うんぬんでも。

それが、出来ないで文句言ってるだけなら、

キニシナイ方が楽ですよ。

お金じゃなく違うところで楽すべきですね。