ここから本文です

将棋で奨励会はいらないのでは?

tun********さん

2010/5/1515:30:56

将棋で奨励会はいらないのでは?

http://doublecrown.under.jp/shogi/0186.html

ここにも書いてありますが、奨励会なんてものはいらないと思います
奨励会なんて変なルールを作ってるから強い人がプロになれない現象が起きてるんですからなくすべきだと思いますがどう思いますか?

閲覧数:
575
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2010/5/1516:46:11

全く思いませんね。

>強い人がプロになれない現象が起きてるんですから
具体的に誰のことを指しているんでしょうか。小池重明氏のプロ入りが問題となっていた頃のように年齢制限で完全にシャットアウトされていた頃ならいざ知らず、今は全国大会優勝者クラスには三段リーグへの門戸が開かれているのですから、「本当に強い人」にとっては奨励会はなんの障害でもないはずです。
それで三段リーグ試験に合格できない、もしくは今泉氏のように再入会しても四段昇段がかなわなかったのであれば、それはその人の実力の限界であって「本当に強い人」ではなかったというだけのことです。

今の奨励会のシステムがベストかどうかは別の議論として、羽生名人や渡辺竜王が奨励会のあり方に文句を言ったことがありますか? 「本当に強い人」にとっては奨励会なんて通過点にしか過ぎません。こういうのは負け犬みたいな人ほどうるさいんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

げげさん

2010/5/1814:49:52

個人的に奨励会は『現行のシステム+20歳以上は奨励会初段試験を
経て、○年以内に四段にならなければ退会』
というようなのはあっていいかと思います。
仮に20歳過ぎて将棋覚えて、アマ大会で全国優勝できなくともプロになれる可能性を作っていいのかなと。(不備もあるかもしれませんが。)

ただ基本的には、何事においても『ルール』に文句がある人は参加資格はいらない。
全ての人が納得する『ルール』なんてありえないですから。

maz********さん

2010/5/1521:34:36

いやどう考えても必要でしょ。
将棋界ってそれほどもうかってないし、奨励会で選別を行なわず単に入り口を広げるってことはプロのピラミッド構造の底辺ばかりが広がる事を意味します。人が増えればその分対局料がかさむしリーグの質の低下も招くから棋界にとって全く無益です。

プロ野球みたいに独立リーグを作れるならまだしも将棋っていう商品じゃスポンサー獲得も限界があるでしょ。なわけで、奨励会をなくす事は百害あって一利なしだとおもいます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる