ここから本文です

京都から東京へギターを一本送るのにかかる費用はいくらですか

sug********さん

2010/5/1515:33:53

京都から東京へギターを一本送るのにかかる費用はいくらですか

閲覧数:
213
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2010/5/1820:58:21

梱包サイズがどのくらいになるかによります。エレキとアコギでは違ってきますし。
で、以前私がアコギをハードケース入り、購入時の段ボール箱梱包で送ったときはヤマト宅急便最大の160サイズ(縦横高さの合計)で受けてくれましたが、実際にはサイズを超えていて、電話で問い合わせると宅急便ではなくヤマト便になるし、料金も高くなると言われました。ただそれは通販で買って宅急便で送られてきたものだったので食い下がると、集荷のドライバーの判断次第だと言われました。
結局、ドライバーが160サイズで受けてくれたので、京都-東京なら1890円になります。

営業所やコンビに持込ではこうはいかないでしょう。ドライバーも普段からよくお付き合いをしてないと無理かもしれません。

ヤマト便の場合は、縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)という計算式で算出し、京都-東京の一番安いのが1750円ですが、宅急便より安いというのは考えられないので、もっと高いでしょう。宅急便のように単純でないのでよくわかりません。

佐川の場合、多少大きくても料金体系が単純なので検索してみると、200サイズとして3240円でした。

質問した人からのコメント

2010/5/21 23:45:31

あいがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/5/1820:44:45

宅配業者によります。きちんと梱包して補償付きの発送方法をご利用したほうがいいと思います。だいたい縦横高さの合計と重量でサイズが決まり、あと距離で料金が違いますので具体的に回答できかねます。