ここから本文です

集合住宅のエレベーターについてです。13階建てで1フロアに2世帯ずつ、エレベータ...

qoo********さん

2010/5/1516:19:18

集合住宅のエレベーターについてです。13階建てで1フロアに2世帯ずつ、エレベーターは、1台しかないとします。エレベーターは常に1階に下ろしておくのがマナーなのでしょうか。

エレベーターの中に、管理人さんの注意書きの張り紙が張ってありました。その紙に鉛筆で「10階に住んでいる奴、1階にちゃんと降ろしておけ、バカヤロウ。」とイタズラ書きがありました。私はその都内のマンション9階に引っ越したのですが、1階から乗り込んだ住人のほとんどが、自分が降りる階と1階のボタンを押していました。周りの人が皆そうするので、自分もそうしていましたが、ふと不思議に思いました。確かに1階にあれば、帰宅時にスムーズに乗れ便利です。実家ぐらしが長かったことと、今までそんなことをしている様を会社やデパートでみたことがなかったので、東京にはそういうルールがあるのかとネットで質問しました。ある関西の女性に「当たり前です、地方から出てきて、そんなことも分からない田舎者は困るわ、という意味合いのことを書き込まれました。(それ以前から東京に8年勤めていることは書いていませんでした。)一般的に、そういう決まりがあるのでしょうか。理由も知りたいです。以前は、書き込みくださった方同士が争いになってしまって(関東と関西のエスカレーターの避け方について)、結局納得いく回答がいただけなかったので、マナーに詳しい方、エレベーターにまつわる職業の方に出来れば伺いたいです。

閲覧数:
286
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/5/1521:18:52

集合住宅ではエレベーターが1Fにあったほうが
便利です。
私のマンションも以前1Fに降ろしておきましょうと
回覧板が回ってきました。

質問した人からのコメント

2010/5/22 01:17:19

降参 皆様、ご意見有難うございました!郷に入っては郷に従えで、1Fに降ろしていましたが、私もhunderbunnyteddyさんと同様に何故上から降りる場合は考えないんだろうと思っていたんです。回覧板が回るということは集合住宅では、一般的な事なんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2010/5/1523:48:00

たしかに1階から自室に行くときはいいでしょうね。
でも、高層階の人が1階に降りるときも、エレベーターを利用しますよね。
なぜ上りしか考えないのか不思議です。

夕方5時以降適用とかなら理解できますが、無駄な作業としか思えません。

san********さん

2010/5/1516:23:12

1階→10階そこから無人で1階に戻すのは電気の無駄ではないか

sli********さん

2010/5/1516:22:38

エレベーターにまつわる職人です

あなたはコンビニやデパートなどで洋式トイレを借りたとき、用を足した後流さないのですか?