ここから本文です

番組観覧やコンサートに行った方に質問したいのですが、音楽番組で生で歌うか口パ...

oct********さん

2010/5/1517:22:48

番組観覧やコンサートに行った方に質問したいのですが、音楽番組で生で歌うか口パクかは番組サイドが決めるのですか?アーティストの自由ですか?
また、お金を取るコンサートでの口パクはありですか?
ジャニーズ(SMAP、嵐、関ジャニ∞、news、hey!sey!jump、など)やパヒュームや上地雄輔(遊助)のコンサートはアイドルのパフォーマンスやダンスを見に行くのですか?
(上記のアーティストさんが口パクでなかったらすいません)

補足被せの意味が理解しにくいですが音声の加工はレコーディング段階でするはずですが加工音で聴こえるということは自分のCDを流して所々それに合わせて歌っているということですか?

他のアーティストでそのような(完全な口パクでない)技法?を歌番組やライブでしている方はいますか?

閲覧数:
667
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2010/5/1601:32:06

番組サイドが決める場合もあります。
以前、某音楽番組で「スタジオでは生音を出していいが放送はオケで」と言われた某バンドがそれに反発して、ボーカルが最後の最後で歌うのをやめたことがあります。
もちろん放送では歌は流れていましたが、ボーカルは完全にマイクを下におろしていました。
その放送を実際に見ていましたが、とてもびっくりした覚えがあります。
なので、どちらか一方からの依頼という訳ではないと思います。

また加工音に関してですが、マイクを通し加工した声をその場で流すことは可能です。
加工された音すべてが録音されていて口パクのためだけに使用されている訳ではないと思います。
そのように使われていることもあるかとは思いますが…。

CDで繰り返し部分などで自分の声にかぶせて歌われている曲の場合など、一部もともと録音していた歌声を流してそれに生声をかぶせて歌うということをするアーティストは歌番組でもライブでもいますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/21 22:07:50

皆様回答ありがとうございました。
コンサートでは加工せず生の歌声を聴きたいですがダンスが激しい場合は仕方ないのですね。
ファンは同じ空間を楽しむものなのだとわかりました
被せはミキサーでCD音源とマイクから拾った声をミックスさせる場合と合わして歌う場合があるみたいです
自分の声をハモリやコーラスに使う場合とは根本的に意図が違う気がします。
生にこだわったアーティストさん立派だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2010/5/1523:22:45

音源を流した上で生でも声を乗せるということでいいと思います。遊助はテレビでは完全な口パク、もしくは被せです。あの方、歌詞忘れちゃいますから。

kon********さん

2010/5/1520:56:11

生歌か口パクかは恐らくアーティストサイドが決めるものと思われます。
コンサートでも口パクはありますが、ジャニーズは100%口パクというのはありません。
(Pafumeについては行った事がないので分かりません)
それでもコンサートに行くのは、生の彼らを観に行く、同じ空間で同じ時間を楽しく過ごすのが目的です。
「かぶせ」というのは、あなたが想像されている通りの状態の事です。

lio********さん

2010/5/1518:15:45

遊助のライブに行きましたが、100%口パクはありませんでした。

ライブに行く理由は、
生で遊助に会える。
生で遊助の歌が聞ける。
トークでやり取りできる。(ありがとうが言いたいので。)
パフォーマンスが見れる。
ライブの一体感が味わえる。
のすべてと

ファン仲間に会える。

ということです。


歌番組は、アーティストサイドが希望するんじゃないですか?


遊助は、去年のベストヒット歌謡祭の体調が悪い時、口パクでしたが、後は全部歌ってますよ。
(被せはあるけど。)



パフュームやジャニーズは、ダンスの兼合いで口パクがあるんじゃないでしょうか。